FC2ブログ

    トランプ、「ハッピーではないが、短距離ミサイルは問題ない」 (2019年8月25日 「White House」)

    25日(現地時間)、日本首相安倍と会談後の記者会見でトランプが以下。

    *****************
    記者:北朝鮮がミサイル実験を続けていることを憂慮しているか?
    トランプ:ハッピーには思っていないが、約束違反ではない。私は、彼(金正恩)からとても良い手紙を先週受け取った。金は戦争ゲーム(筆者注:北朝鮮の表現では「火遊び」)をしていることに憤慨している。文字通り、戦争ゲームは不要だと私も思っている。しかし、私は担当者に必要と思えばやればよい、私は介入したくないと言っているが、完全なカネの無駄遣いだと思っている。彼らは改訂されたバージョンの訓練を遣っている、ボルトン、そうだよな?
    ボルトン:そうです。
    トランプ:とても改訂されたバージョンだ。しかし、私はそれも必要だと思っていない。

    記者:北朝鮮との会談の予定はあるのか?
    トランプ:多分、会談をするだろう。晋三の領土の近くなのだから、短距離であっても私は好きなわけではない。私は、晋三に北朝鮮が短距離ミサイルの実験をしていることについてどう思っているのか尋ねたい。

    安倍:もちろん、日本は短距離弾道ミサイルも国連の決議違反であると思っているし、短距離ミサイルの発射は決議違反だ。

    トランプ:日本首相がどう感じているかは理解できる。我々とは異なる。しかし、理解はできる。

    記者:首相、あなたは大統領の立場を理解できるか?

    安倍:常にトランプ大統領とは緊密に連携している。また、米朝プロセスについては日本は全面的に支持している。(筆者注:この言葉を言った後の両者の表情)

    20190825 abe trump bechiporseru2343423543
    Source: White House, YouTube, 2019/08/25

    記者:二人は短距離ミサイルに関する見解が異なるにもかかわらず、同じ考えなのか?
    トランプ:究極的には、彼が首相で私が大統領である限り我々の考えは同じだ。

    記者:大統領、短距離ミサイルは安保理決議違反だと思っていないのか?(筆者注:トランプ、首を横に振る)
    トランプ:なぜなら、私は彼(金正恩)と個人的に短距離ミサイルについての協議をしていない。私は長距離弾道ミサイルについては協議したから、彼は発射できないし、やっていない。そして、核実験もしていない。彼は短距離ミサイル実験をした。多くの国々が発射実験をしているようなとても標準的なミサイルだ。好きか嫌いかにかかわらず我々はミサイルだらけの世界にいるのだ。

    通訳:

    トランプ:私には金正恩が正しいことが何かをとてもよく知っているという確信がある。彼は正しいことをすると感じている。彼は正しいことをする能力があると思う。北朝鮮には大きな経済的な潜在的可能性があると思う。北朝鮮のように経済的に勃興する潜在力を持っている国はないと思っている。彼はそのことを誰よりもよく理解しているから、正しいことをすると思っている。見てれば分かる。もちろん、しないかもしれない。でも、私は彼が正しいことをすると思っている。

    9分30秒頃から。

    Source: White House, YouTube, 2019/08/25
    ****************

    李ヨンホにポムペオの悪口を言われたにもかかわらず、トランプは既存の立場を貫き、悪口については一切言及していない。以前、ペンスの悪口を言われたときには直ぐに反応をしたが、今回は異なる。トランプとしては、北朝鮮との対話を再開したいという強い思いがあり、北朝鮮のペースに引き込まれているようにも見える。

    **************
    偉大な領導者金正日同志が、主体49(1990)年8月25日、朝鮮人民軍近衛ソウル柳京守第105タンク団に先軍革命領導の初の足跡を刻まれたことは、主体革命偉業遂行で大きな意義を持つ歴史的事変であった。この日があり、偉大な首領様の銃隊重視、軍事重視思想と我々の革命の百勝の伝統が輝かしく継承でき、祖国の尊厳と地位、国力を民族史上、最上の境地に高めることができた。
    위대한 령도자 김정일동지께서 주체49(1960)년 8월 25일 조선인민군 근위 서울류경수제105땅크사단에 선군혁명령도의 첫 자욱을 새기신것은 주체혁명위업수행에서 거대한 의의를 가지는 력사적사변이였다.이날이 있어 위대한 수령님의 총대중시, 군사중시사상과 우리 혁명의 백승의 전통이 빛나게 계승될수 있었고 조국의 존엄과 지위, 국력이 민족사상 최상의 경지에 올라설수 있게 되였다.

    今、我々人民と人民軍将兵は、生涯、野戦服を着られ、祖国の隆盛繁栄と後生万代の幸福のために先軍長征を休むことなく続けられた偉大な領導者、金正日同志の愛国献身の足跡を胸に熱く刻み、党の領導に従い社会主義強国建設偉業を力強く前進させる燃える決意を誓っている。
    지금 우리 인민과 인민군장병들은 한평생 야전복을 입으시고 조국의 륭성번영과 후손만대의 행복을 위하여 선군장정을 쉬임없이 이어오신 위대한 령도자 김정일동지의 애국헌신의 자욱을 가슴뜨겁게 되새기며 당의 령도따라 사회주의강국건설위업을 줄기차게 전진시켜나갈 불타는 결의를 다지고있다.

    (中略)

    全ての人民は、自力更生だけが生きる道だという透徹した観点を持ち、我々の力と技術、資源で富強繁栄の活路を切り開き、我が国の底力、強大な経済的潜在力を満天下に誇示するための闘争を果敢に展開していかなければならない。
    전체 인민들은 자력갱생만이 살길이라는 투철한 관점을 가지고 우리의 힘과 기술, 자원으로 부강번영의 활로를 열어나가며 우리 국가의 저력, 막강한 경제적잠재력을 만천하에 과시하기 위한 투쟁을 과감히 전개해나가야 한다.

    『労働新聞』、「社説、偉大な領導者金正日同志の先軍革命業績は、社会主義強国建設の万年礎石だ」、2019/08/25
    *****************

    「経済的潜在力を満天下に誇示するため」に「経済建設総邁進」を宣言しつつも、「先軍革命」の足跡を引き継いでいるフレンド「元帥様」にトランプも頭を痛めているのであろう。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR