FC2ブログ

    トランプがツイート:「世紀的瞬間」を、日本は (2019年7月3日)

    3日、トランプが「世紀的瞬間」の写真をツイートした。ホワイトハウスの顧問は、「トランプ大統領はノーベル平和賞への道を歩んでいる」と(『聯合ニュースTV』、「백악관 고문 “트럼프, 노벨상 타는 길 간 것”」、http://www.yonhapnewstv.co.kr/MYH20190703001300038/)。どこぞの国の首相は、朝鮮半島での出来事についてあまり口にしたくないどころか、対韓経済制裁で国民の目を「徴用工問題」に向けさせたいようだが、「日本国民を代表して」ノーベル平和賞推薦はまたするのだろうか。

    20190703 trump weir09480983509
    Source: Twitter, 2019/07/03 0745JST

    北朝鮮の非核化と朝鮮半島の平和体制構築は、選挙の時毎に宣伝に使って来た「国民の生命と財産を守る」ことに直結する問題である。結果は出るまで分からないせよ、6月30日を境に、その流れが見えてきたことは明白である。「国民の生命と財産を守る」政権であるならば、それをもっと評価しても良いのではないだろうか。

    「徴用工問題」は日本のプライドという視点からは重要であろう。しかし、これは日韓間で長く続いてきた、もしかすると永遠の課題である「歴史問題」の一つである。そして、「国民の生命と財産」に直接的に関わる問題ではない。制裁発動は参院選用に予定されていたものだったのかもしれないが、6月30日の「事変」を見て、発動を延期することもできたはずだ。もちろん、2つは個別の問題ではあるが、タイミング的に悪すぎる。北朝鮮に「朝鮮半島で暖かい風が吹いている時、島国野郎が狭小で卑怯な性格を再び示した」と罵られそうな気がしてならない。

    その系でついでに書いておけば、「レーダー照射問題」の解決の仕方は見事だったと思う。あの問題はどのみち平行線をたどるだけの問題であり、「国民の生命と財産を守る」ためには自衛隊と韓国軍の協調体制は必須なのだから、長引かせても良いことはない。岩屋防衛大臣の独断だったのか、官邸からの指示があったからなのかは分からないが、「棚上げ」で問題を終息させるやりかたは正解だった。そして、それをやっておきながら、自民党内や官邸から岩屋防衛大臣を「批判」する声を出させたのが、「茶番」であったとするならば、これぞ名演技だったことは間違いない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    本当に情けない限り

    大阪G20の存在意義は一体何だったのか…。世界の目は板門店に向けられ、「親分」から何も知らされず見限りをつけられる始末。「平壌への切符」どころか「板門店への招待状」も貰えません。

    文在寅大統領は今回の米朝会談で大きく株を上げましたね。日本の世論(といっても右翼勢力)はトランプ大統領と共に行く姿を見て、トランプに付いて行く意味があるのかと嘲笑っていましたが影の役割にしっかり徹したからこそ「世紀的瞬間」を実現できたじゃないかと怒りたくなります。文在寅大統領自身も「南北対話は次の機会に」と今回は自分が堂々と前に出る機会ではないとはっきり弁えています。

    今回の対韓経済制裁がどれほど影響を与えるのかは分かりませんが、タイミングが悪くとても感情的なものだと思います。あと、嫌韓感情・韓国/北朝鮮差別がどうも都合良く利用されている気がしてなりません。「歴史問題」こそあれど、いざとなった時には防衛をはじめ共に連携しないといけない訳ですから。「在特会」などのヘイトスピーチ団体と国会議員が裏で繋がっているなんて話もありますからなおタチが悪いです(だから国レベルでのヘイトスピーチ規制に消極的?)。

    「親分にゴマをする」のではなく、自立した外交をしっかりやってほしいですね。去年4月の南北首脳会談実現に向けて韓国が特使を北朝鮮に派遣したように、日本も北朝鮮に対し行動を伴ったアプローチを積極的に展開する必要があると思います。
    拉致問題に関してだと、北朝鮮による「包括的調査の全面中止」によって中断している「ストックホルム合意」についての再度話し合いからスタートという事になるのではないでしょうか。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR