FC2ブログ

    トランプがツイート:「挨拶だけでも金委員長と板門店で会えれば」と (2019年6月29日)

    29日、トランプがツイート。

    *******
    中国の習主席との会談も含む重要な多くの会談後、私は日本から(文大統領と共に)韓国へ向かう。韓国滞在中、北朝鮮の金委員長がこれを見ているなら、私は境界線・非武装地帯で握手して「ハロー(?)!」と挨拶をするだけでもよいので金委員長と会いたい。

    20190629 trump twitter
    Source: Twitter, 2019/06/29 08JST
    *********

    私が想定していた板門店での3者「対面」シナリオが実現する可能性がかなり高まった。トランプが板門店まで来て、「元帥様」と「挨拶をするだけでも会いたい」と言っているのに、「元帥様」が出て行かないのは、「親書」を交換するような「友人」に対して失礼であるし、対外的な印象も良くない。これも想定していたことだが、板門店では難しい「会談」などする必要はない。とにかく、北南米の指導者が顔を合わせて、ニコニコしながら握手をすることが重要で、重要な討議は、その後、落ち着いてやればよい。つまり、滞り気味の対話のモメンタムを再び「推し進める」よい契機となるわけで、北朝鮮にとっても悪い話ではない。

    トランプは今、習近平と会談をしているが、貿易問題の他に習近平訪朝と北朝鮮側の考えについて習近平から話を聞き、トランプの意向を伝えているところであろう。「元帥様」はトランプのツイートも当然見ているであろうが、トランプ-習近平会談後、中国側から、場合によっては習近平から直接、「元帥様」にトランプの意向が伝えられることになろう。

    「元帥様」も板門店なら警備上の問題もなく、気軽に来られるはず。トランプの呼びかけを無視するとは思えないので、板門店に行けないなら行けないで、何らかの反応を示すであろう。

    楽しみだ。

    <追記:2019/0626 1550>
    崔ソンフィが以下の発言をしたと「聯合ニュースTV」が「朝鮮中央通信」を引用しながら以下。なお、「朝鮮中央通信」サイトでは同記事はまだ配信されていない模様。

    ********
    崔第1副相は、朝鮮中央通信を通して発表した談話で「トランプ大統領が非武装地帯で金正恩委員長と会い、挨拶をしたいという立場を明らかにした」としながら、「とても興味深い提案だと思う」と述べました。
    최 제1부상은 조선중앙통신을 통해 발표한 담화에서 “트럼프 대통령이 DMZ에서 김정은 위원장과 만나 인사를 나누고 싶다는 입장을 밝혔다”며 “매우 흥미로운 제안이라고 본다”고 말했습니다.

    『聯合ニュースTV』、「北, 트럼프 제안에 화답…북미 DMZ회담 성사되나」、http://www.yonhapnewstv.co.kr/MYH20190629006300038/
    **********

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR