FC2ブログ

    「20時報道」:『先軍革命領導を引き継がれ』出版、送電線交換 (2012年11月21日 「朝鮮中央TV」)

    11月13日付けの「労働新聞」で既に報じられているが、金正恩さんの偉業に関する図書『先軍革命領導を引き継がれ』第1巻が出版されたと昨夜の「20時報道」が伝えている。このような重要な文献についての報道を「労働新聞」での報道よりも1週間以上遅れてテレビ報道するのは何か理由があるのだろうか。

    『先軍革命領導を引き継がれ』第1巻
    2012-11-21-16flv_000034792.jpg
    Sorce: KCTV, http://www.uriminzokkiri.com/contents/movie/centertv/streams/_definst_/2012-11-21-16.flv

    上の写真で見られるように、こちらは重要図書でありながら表紙に厚紙を使っていない装丁である。人民が学習しやすいようにという配慮であろうか。国内向けと海外向けで使い分けているのかもしれないが、過去に「朝鮮中央放送(ラジオ局)」が送ってくれた金日成関連の図書の表紙は厚紙であったような気がする。今回は、金正恩さんの著作ではないので、薄紙表紙にしたのかもしれない。

    この本の内容は、「20時報道」でもある程度伝えているが、「労働新聞」の記事の方が詳しいので、そちらで見ていくことにする。

    『労働新聞』:「도서 《선군혁명령도를 이어가시며》 제1권 출판」
    http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2012-11-13-0004&chAction=D

    この記事から分かるのは、どうやらこの本では、人の言葉を借りながら、金正恩さん自身が考える自分の理想像か、側近が考える彼の理想像を書き並べている点である。列記していくと次のようになる。

    1.主体の先軍革命偉業を忠実に継承している。(「주체의 선군혁명위업을 충직하게 계승하시며」)
    2.上の1との関係で、「偉大な首領様と父なる将軍様」そのままの秀でた天性を持つ偉人である。(「위대한 수령님과 어버이장군님 그대로 뛰여난 천품을 지니신 위인이시라는」)
    3.白頭の英雄男児である。その理由として、子供時代から銃も撃ち、乗用車を運転しただけではなく、世界政治や軍事など多方面の知識がある。(「어린시절에 총도 쏘시고 승용차도 운전하시여 사람들을 놀라게 하시였을뿐아니라 세계정치는 물론 군사를 비롯한 다방면적인 지식을 소유하시고 백두의 영웅남아다운 담력과 배짱을 보여주신」)
    4.孝行息子である。その理由として、いつどこでも「父なる将軍様」のご無事と健康のために尽力してきた。(「언제 어디서나 어버이장군님의 안녕과 건강을 위해 모든것을 다하시였으며」)
    5.軍に対する指導力を有する。その理由として、早くから銃隊(軍隊)と関係を持ち、「偉大な将軍様」の先軍革命を補佐した。(「일찌기 총대와 인연을 맺으시고 위대한 장군님의 선군혁명령도를 보좌해드리신」)
    6.全ての分野に通じた天才である。その理由として、政治と軍事、経済と文学・芸術、科学と技術、そして歴史と建築に至るまで全ての分野に対する博識を有する。(「정치와 군사,경제와 문학예술,과학과 기술 그리고 력사와 건축에 이르기까지 모든 분야에 대한 해박한 지식과 식견」)
    7.愛国者である。その理由として、崇高な祖国観、人民観、後代(未来世代)観を持つ。(「숭고한 조국관,인민관,후대관을 보여주는」)
    8.慈愛に満ち、限りなく謙虚で純朴な人である。(「크나큰 은덕에 대한」、「한없이 겸허하고 소탈하신 품성」)

    大体以上のようなことになるが、本当にそんな人が北朝鮮の指導者になったのであれば、北朝鮮は素晴らしい国になるであろう。一方で、そんなスーパーマンみたいな人がいるはずがないことはさておき、そんな人がいたとしたら空恐ろしい気もする。歴史が示すように、万能といわれる人が指導者になるとろくなことがない(北朝鮮は、その人の名前を挙げると激怒するので、その人の名前はご想像にお任せする)。

    その系で韓国大統領候補の安哲秀さんも各方面に秀でた才能を持つようであるが、もし当選して韓国大統領になったとき、そうした才能を総合して、一体何ができるのかという不安がある。日本のポピュリズムに便乗した政治家よりはましかもしれないが。

    いずれにせよ、朝鮮人民はこの本をしっかりと学習させられることになるのであろう。

    「20時報道」に話を戻すが、送電線を取り替えているという報道があった。

    送電線の取り替え作業をする羅先市送配電部の作業員
    2012-11-21-16flv_000322833.jpg
    Sorce: KCTV, http://www.uriminzokkiri.com/contents/movie/centertv/streams/_definst_/2012-11-21-16.flv

    北朝鮮では、発電設備の不足や稼働状態の悪化だけではなく、送電線の劣化による送電効率の悪さが電力不足の一因とされてきた。今回の取り替えに使われる送電線は「自体の力で開発した」送電線ということであるが、これで送電効率が改善すれば良いことである。ただ、羅先市ということなので、「自体の力」とはいうものの中国からの支援を受けてのことであろう。中国の投資企業も、電圧が不安定であったり、電力供給がしばしば中断しては、まともな操業状態を維持できないから、支援に乗り出したのかもしれない。

    <追記:2012.11.23>
    本記事とは直接関係はないが、安哲秀さんについても書いたので、続報を書き加えておく。聯合通信は「韓国大統領選 野党系候補は文氏=安氏が不出馬表明」というニュースを配信した。「候補一本化」ができなかったので「不出馬」ということであるが、これは文在寅さんにとって不利にこそなれ、有利になることはないであろう。というのは、安哲秀支持者と文在寅支持者は重複しておらず、今回の事態を受けて安さん支持者が文さんにそのまま流れることはないであろう。両支持者を合わせてやっと朴槿恵候補に勝てそうだという状況の中、今後、大きな事件でも起こらぬ限りは、朴槿恵さんの圧勝でこの選挙は終わるような気がする。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    先ほどの投稿ですが、KCNAの日本語サイトでは「金慶喜」のようですね。

    No title

    >子供時代から~乗用車を運転

    アップされた時は読み飛ばしていたので気がつきませんでしたが、これは藤本氏が伝えたベンツの一件ですね。日本では正恩少年のヤンチャぶりを示すものでしかありませんでしたが、それを隠すどころか偉業、資質に上げてしまうところに意外なお国柄を垣間見る思いです。

    中国人ならばアナキーというイメージがあり、実際、毛沢東の言う「放と収」の放はアナキズムの色彩が強いのに対し、北は、お堅い儒教社会とばかり思っていましたが、どうやら偏見の類でしかなかったようです。

    場所をわきまえない厚底靴(←こればっかで、すみません)も、この流れと見ると納得いたします。

    ベンツ

    遡ってコメントを頂き、ありがとうございます。確かに、運転する(走らせる)だけであれば、ペダルとハンドルに手が届く小学生でもできると思います。私が子供(中1ぐらいだったか?)の頃、廃車屋の息子が廃車が並べてある敷地内(私有地)でまだ動く廃車を運転して遊んでいました。当時は、ほとんどがMT車でしたから、金正恩さんが運転したAT(多分)仕様のベンツよりもはるかに操作は複雑だったはずです。恐らく、人民のほとんどがハンドルを握ったことがない北朝鮮では、車を運転することはさぞかし「偉業」ということになるのではないかと思います。

    ま、しかし彼のお祖父さんにせよお父さんにせよ、一挙手一投足だけではなく自然現象(鳥が群れをなして木に止まっているとか)が「偉業」と繋がってしまうので、年齢が若く「偉業」に恵まれない金正恩さんの場合は、ヤンチャぶりも「偉業」とするしかないのかもしれませんね。

    ご指摘の通り「厚底靴」もそうですが、我々の社会とでは何かが相当に違っていることは確かなようです。ただそれが、我々との社会体制の違いによるものか、経済発展水準の違いによるものか、文化的相違によるものか、それら全ての複合的要因によるものかは今ひとつ分かりません。

    >
    > アップされた時は読み飛ばしていたので気がつきませんでしたが、これは藤本氏が伝えたベンツの一件ですね。日本では正恩少年のヤンチャぶりを示すものでしかありませんでしたが、それを隠すどころか偉業、資質に上げてしまうところに意外なお国柄を垣間見る思いです。
    >
    > 中国人ならばアナキーというイメージがあり、実際、毛沢東の言う「放と収」の放はアナキズムの色彩が強いのに対し、北は、お堅い儒教社会とばかり思っていましたが、どうやら偏見の類でしかなかったようです。
    >
    > 場所をわきまえない厚底靴(←こればっかで、すみません)も、この流れと見ると納得いたします。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR