FC2ブログ

    「<中国芸術映画>建党偉業」:習近平訪朝前日に放送された毛沢東映画 (2019年6月19日 「朝鮮中央TV」)

    19日、「朝鮮中央TV」で「中国芸術映画」が放送された。中国で中国共産党創建90周年に際して制作された「建党偉業」という映画で、毛沢東などが中国共産党創建に至る過程を約2時間の映画で紹介している。

    当然、習近平訪朝を意識して放送された映画であるが、政治的色彩が強い中国映画を私が読める言語の字幕で見る機会はあまりなかったので、とてもおもしろかった。中国滞在中、どこかのチャンネルでそれらしい映画は放送されているのだが、中国語が分からないので画面を見ているだけだった。

    この映画をYouTubeにアップロードしたところ、香港とマカオで即座に地域ブロックされた。

    ともかく長い映画なので、字幕があるとはいえ、全てに日本語字幕を付けるのはとても大変だ。甘く見て始めてみたものの、登場する中国人の名前を確認するだけでとても時間がかかってしまい諦めた。結局、最後の4分間だけをアップロードしたが、実はこのシーンに出る南湖には行ったことがあり、会議が開かれた小舟にも乗った。そこで毛沢東のバッジセットを購入して職場に飾ってあるが、この映画を見ていたら妙に感動して、明日、職場に行ったらもう一度、バッジを見直そうと思っている。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2019/06/19

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    香港では共産党関係のコンテンツは元からブロックされるのでしょうか?

    No title

    全編見たいものですね。

    Re: No title

    理由は分かりませんが、台湾でのブロックはないようです。

    > 香港では共産党関係のコンテンツは元からブロックされるのでしょうか?

    Re: No title

    10分ぐらいまで字幕を付けて戦略的後退をしたものがここにあります。https://youtu.be/kD48e_2iRFI

    > 全編見たいものですね。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR