FC2ブログ

    トランプがツイート:習近平と電話会談、「元帥様」からのトランプへの手紙、G20後のトランプ訪韓 (2019年6月18日)

    18日、トランプがツイート。

    ***********
    中国の習主席ととても良い電話会談をした。日本で来週開催されるG20の際、会談を行う。双方の実務担当者が会談に咲き出し実務協議を始める。

    20190618 trump twitter
    Source: Twitter, 2019/06/18(日本時間)
    ************

    トランプが習近平が「とても良い」電話会談をしたとツイートした。会談の内容については明らかにしていないが、貿易問題について話したにせよ、タイミングとしては習近平訪朝と朝鮮半島の「非核化」が話の中心ではなかったと思われる。こうなってくると、習近平はトランプのメッセージをも持って訪朝することになるはずなので、トランプがそれを全く受け入れないような対応をすれば、習近平の顔に泥を塗ることになり「中朝親善」どころではなくなってしまう。もちろん、習近平は日本の首相とは違い、トランプのメッセンジャーボーイではないから、それを踏まえて北朝鮮との「調律」点を見いだす努力をするはずだが、どのような結果が出せるのか。

    G20での「会談に先立ち実務者協議をを始める」ともツイートしているので、もしかすると朝中-米中間で「非核化」に関するある程度の合意ができており、それを元にG20で会談をし、その枠組みの中に貿易問題も絡めていくということなのかもしれない。

    思えば、トランプは「元帥様」から「温かい」手紙を受け取り、「2週間後か何年も後になるかは分からないが」内容は公開されるだろうと言っていた。トランプへの手紙、習近平訪朝、G20での中米会談が1本の線で繋がっている可能性がある。

    そしてその先には、G20後のトランプと文在寅の会談がある。

    まだまだ現実味は薄いが、トランプが板門店で文在寅と共に「元帥様」と握手するというシーンはあるのだろうか。そして、その場に習近平までいたら・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR