FC2ブログ

    「子供達が合格させた什器類」:キティーちゃん図柄の器が使われるに至った経緯 (2019年6月1日 「朝鮮中央TV」)

    1日、「朝鮮中央TV」で放送された「人民愛の崇高な意をつなげて行かれる道で」シリーズとして放送された「園児が合格させた什器類」。キティーちゃん図柄の器が北朝鮮の幼稚園などで多く使われていることは何回か紹介してきたが、キティーちゃん図柄の「この世で一番良い北朝鮮製」の什器が使われるに至った経緯についてはよく分からなかった。この番組は、その経緯について説明している。

    ミッキーマウスやディズニーは、北朝鮮では米国とは関係なく「世界名作」の扱いを受けているが、キティーちゃんのストーリーは「名作」入りしていないはずである。にもかかわらず、図柄としてのキティーちゃんは「子供心によく合う」ので「世界で一番良い」ということなのだろう。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2019/06/01

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    元帥様は若い頃から知日的な一面も見せていたので、ハローキティの存在もご存知だったんですかね。
    共和国に認められた日本のキャラクターと称号がついても良い気がしました(?)

    No title

    この番組は,昨年の6月1日にも放映されていましたが,改めて見てみると「幹部の意見ではなく子どもの意見を酌む元帥様」の姿勢がよく伝わる内容ですね。新年花火中継でもハローキティの風船あげている人がいたので,キャラクター自体はある程度浸透しているように思っていましたが,外国産云々などのことはある意味どうでもよく(というよりも,それらの流入の力を借りて?!),彼がいうところの主人公(子ども)に合うものを一般化していく,というスタイルは恐らく教育全般に言えることのように思えます。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR