FC2ブログ

    金浦空港の入管職員 (2019年4月1日)

    丹東・瀋陽関連の記事に書いたり追記をしているのだが、一つ忘れる前に書いておきたいことがある。北朝鮮とは関係ないのだが、金浦空港の入管職員の話だ。

    金浦空港の入管出国検査台にいるオバサンの感じがとても良い。今回は2回目だったので、特にそれを感じた。この人、日本人が来ると「こんにちは」と日本語で挨拶をする。私は「アンニョンハシムニカ」と朝鮮語で対応してしまったが、旅券をチェックして返してくれるときに「カワグチ・トモヒコさん、お気をつけて」と日本語で言ってくれる。この人がいる検査台の列に意識して並んだわけではないのだが、その言葉を聞いて2月に来たときもこの人だったことを思い出した。

    名前と「お気をつけて」と日本語で言ってくれるのはとても感じが良く、「アンニョンヒ・ガシプシオ」を「さようなら」といわずに「お気をつけて」と言ってくれるのはとても良い。私も日本語で「ありがとうございます」と言って旅券を受け取った。

    この人が英語圏の人には英語で同様に対応しているのか、また、別の検査台の入管職員も同様の対応をしているのかは分からないが、こういうちょっとした気遣いが外国人には嬉しいものである。

    オリンピックの年に向けて、日本の入管も少し工夫してみてはどうだろうか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR