FC2ブログ

    丹東、朝鮮のビール (2019年3月29日)

    大同江ビールの、25元説はまちがっていた。鴨緑江沿いの店では、25元だが、1本裏の超市では、15元だった。ちなみに、平壌ビールは18元。中国のビールよりも多少高いにしても、この値段なら、普通のビールとして飲める。というわけで、平壌ビールと大同江ビールを買って、部屋で飲んでいる。

    その前に、朝鮮食堂に行ってきた。昨日探索して異な店なのだが、朝鮮カラオケがVIPルームでできた。しかも、ルーム料金なし。朝鮮楽曲連発の熱唱でそういうことになったのかは分からない。詳細は省くが、昨日、探索した店で紹介された店でのこと。

    これで、丹東でも朝鮮カラオケ可の店が確保できた。

    <追記:20190331 1030>
    上記は、平壌ビールと大同江ビールを大量に投入した後の記事なので、正確さに欠ける部分があるので、追記しておく。

    大同江ビールの値段であるが、鴨緑江に面した通りの北朝鮮商品販売店では25元で売られており、少し奥まった超市でも25元でこれが「定価」かと思ったのだが、上記の通り1本裏に入った北朝鮮商品販売店では、15元で売られている。真偽のほどは差だけではないが、朝鮮食堂で出される同ビールと比べても違いはないので、恐らく本物だと思う。1本裏通りの店、数軒を当たってみたが、やはり15元だった。ちなみに、柳京食堂で土産用に販売している同ビールは28元だった。上に書いている北朝鮮商品販売店というのは決して怪しい店ではなく、韓国製商品と北朝鮮製商品を8対2ぐらいの割合で普通に売っている商店である。ホテルの部屋で飲む同ビールを買うには、1本裏をお勧めする。

    朝鮮食堂については、別記事にて。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR