FC2ブログ

    「元帥様」の顔が蒼白デマ (2019年3月4日)

    4日、卒業生より「元帥様」の「顔が青く塗られている写真が使われたようだ」という情報をもらった。

    調べてみると、「元帥様」がハノイを発つ際の写真で、私も記事に添付している。

    2019-03-03-1-1389-2.jpg
    Source: 『労働新聞』、2019/03/03

    確かに顔が青くなっているが、よく見れば、全体として肌色の部分が青くなっていることが分かる。記者の腕も明らかに青くなっている。
    20190304 ao kjuerwer2342fdw
    Source: 『労働新聞』、2019/03/03を拡大

    技術的なことは分からないが、列車の屋根を見ると上半分が真っ白になっている。だとすると、ホワイトバランスが崩れて肌色が青っぽくなってしまったのか、そもそも青っぽい天幕が張られており、その色が写り込んでいるのかもしれない。

    いずれにせよ、「元帥様」の顔だけを意図的に青くしたのではないことは分かる。もちろん、「1号写真」としては相応しくない写真と言えようが、「第1副部長同志」が同行して検閲した上での掲載だろうから、お咎めなしということになろう。

    卒業生には、「デマだ」と返信しておいた。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR