FC2ブログ

    雪の青瓦台 (2019年2月15日)

    13日からソウルに来ている。13日には、「朝鮮中央TV」で「元帥様」が観覧した「建軍節公演」が「朝鮮中央TV」で生放送されているようだが、まだ見ることができていない。

    今回は会議後、板門店に行こうと思っていたのだが、訪問者に対する分断線自由往来措置関連の北南間の話し合いがまとまっていないようで、観光パッケージは閉鎖されたままである。12月に訪韓した際も閉鎖されていたので、数ヶ月間、閉鎖状態が続いているものと思われる。情報は少なく、米軍の新聞Stars and Stripesに若干関連記事が出ていたが、観光再開期日についての記載はなかった。

    ということで、青瓦台を訪問することにした。青瓦台は、文在寅政権になってから、内部を人々(韓国人と外国人)に観覧させているとのことである。あまり深く考えずに、気軽に青瓦台に近い方にお願いして観覧させていただいたのだが、聞けば、青瓦台のHPから申し込みをし、通常、数ヶ月待たないと観覧できないとのことであった。私は「特別観覧」というありがたい枠組みで観覧できたので、一般の観覧客より一足先に回ることができた。観覧は1日に3〜4回あり、1回の観覧で100名程度が観覧できるようだ。私が青瓦台についたときにも、韓国人観覧客を乗せた数台のバスが到着していた。

    80年代、私が韓国にいたときには、青瓦台には接近することさえできなかった。景福宮の横にある道が青瓦台につながっているのだが、かなり手前のところでブロックされており、それより先には進めなかった。現在では、青瓦台の正面まで、警察官はいるものの、特段、呼び止められることもなく進んでいくことができる。また、青瓦台前では、テントを張って示威をしている人々もいた。

    観覧は短い紹介映画を見た後、青瓦台敷地内を歩く形になっており、荷物検査などの時間を入れても、1時間15分ほどで終わってしまう。実は、共和国旗が貼り付けられたまま(通常は上に紙を貼って隠していくのだが、今回は忘れてそのまま)パッドが鞄に入っており、見つかるとまずいと思ったのだが、幸い、前日の会議で使った北朝鮮関連の資料に目が行ったようで、それは見られたが、パッドの方は無事であった。

    ソウルは雪で、雪化粧をした青瓦台を見ることができた。案内してくれた女性は、「雪の青瓦台はきれいですよ」と言っていたが、本当にそうだった。大統領専用ヘリポート、閲兵式をやる広場、メラニアが招待された韓国式の建物などを3月頃には「元帥様」が来るのではないかと思いつつ参観した。メラニアが招待された建物には「第1副部長同志」一行も平昌オリンピックでソウルに来た際、招かれたはずである。

    「元帥様」はリムジンでやってくるのだろうが、青瓦台での閲兵式は見物だ。

    青瓦台裏の山も、指定された登山道から外れなければ登れるとのことなので登りたかったが、寒い上に雪が降ったので今日は諦めた。明日、元気があればチャレンジしてみようとは思っている。ハイキングシューズを持って来ていないので、挫折するだろうが・・・

    青瓦台本館とその正面にある閲兵式場
    DSC00975.jpg

    迎賓館前、強うそうな警護員に撮ってもらった。案内してくれた女性は、一生懸命撮影する姿を見ながら「かわいい・・・(귀엽다)」と言っていたが、私などあっという間に制圧されそうなオニーさんだった。「元帥様」が来たら、ここで何かの式典をやるのだろう。
    DSC00981.jpg

    コメントの投稿

    非公開コメント

    頂いたコメント編集。転載

    コメントを2件いただいているが、投稿された方のメルアドが出ていたので削除した。メルアドを記入した投稿は、意図的に書いている場合も含み、基本的に削除している。

    以下、頂いた投稿内容を転載しておく。
    投稿者名 BURI
    メアリ音響のカラオケマイクは中国で購入したという情報はあるものの、他に情報がないようです。丹東あたりで購入したんですかね。
    それとは別に朝鮮族用のカラオケデータが出回っているようです。韓国+延辺+北朝鮮合計1020だそうです。古い歌しか入っていないっぽいですが、参考まで。
    https://item.taobao.com/item.htm?spm=a21wu.10013406.0.0.19ae51deJ9DbUZ&id=5290734051

    投稿者名 BURI
    お疲れ様です。このところ毎日していますね。
    13日
    20:22<録画実況>敬愛する最高指導者、金正恩同志を迎えて行われた朝鮮人民軍創建71周年慶祝公演
    14日
    20:22<録画実況>敬愛する最高指導者、金正恩同志を迎えて行われた朝鮮人民軍創建71周年慶祝公演(2019.2.13返す)
    15日
    15:09<録画実況>敬愛する最高指導者、金正恩同志を迎えて行われた朝鮮人民軍創建71周年慶祝公演(2019.2.13返す)
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR