FC2ブログ

    ウリミンジョクキリの「朝鮮中央TV」関連投稿(2012年10月6日)

    過去記事に書いた投稿後、「ソンピョンの作り方」、「偉大な転換の1970年代」、「朝鮮半島鳥類図鑑;キタタキ」という3つの番組への投稿をし、それらがウリミンジョクキリに掲載された。昨日、「<記録映画>金正日-盧武鉉会談」への投稿もしたが、まだ掲載はされていない。

    「ソンピョン」と「キタタキ」は政治性ほぼゼロ。「1970年代」も内容ではなく「日本では普通見られない動画が見られた」というコメントで政治性ゼロ。「金正日-盧武鉉会談」には、「近い将来、北南会談がまた開かれることを願っています」と若干政治性を帯びたコメントを出した。

    先ほど見たら、「朝鮮」からの投稿が掲載されていた。過去に「ソウル」からの投稿もあったので(私が韓国のホテルや空港から試した限りでは、ウリミンジョクキリはブロックされており韓国では見ることができない)、「朝鮮」も「やらせ」であろう。

    それはそうと、「ケウォルヒャン」というテレビ連続ドラマが人気がある。「懲罰」並におもしろいようなコメントがあるので見ようと思ったのだが、現状「第11部」以降のアップロードしかない。1部から見なければ意味がないと思い、見ていないのだが、欠如しているファイルを投稿して欲しいという要望が多い。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    桂月香

    いつも拝読しています。

    ドラマ「桂月香」は、確か昨年放送していたドラマだったと思います。向こうでも人気ドラマを再放送するのでしょうか。

    Re: 桂月香

    コメントありがとうございます。

    「桂月香」についてですが、私はウリミンゾクキリ以外で「朝鮮中央TV」を視聴する手段がありませんので、昨年の放送については何とも分かりません。ご覧になっていると思いますが、現在、ウリミンゾクキリにアップロードされているファイルは、11部以降で、それ以前のアップロードを求める投稿がいくつか掲載されています。ドラマを見ていないので何とも言えないのですが、11部からアップロードを始めたのは、内容的に何か理由があるのでしょうか。もし、以前の部分をご覧になったようでしたら、ご教授ください。

    再放送についてですが、記録映画や「才談」などについては過去に放送されたものを再放送しているケースもあるようです。そうだとすると、ドラマもその可能性はありますね。特に、人気ドラマですとそういうことになるのかもしれません。

    過去にコメントを頂いたミヒャンさんが、朝鮮中央TVの放送スケジュールなどについてお詳しいので、もしかすると本件に関するフォローアップしてくださるかもしれません。

    > いつも拝読しています。
    >
    > ドラマ「桂月香」は、確か昨年放送していたドラマだったと思います。向こうでも人気ドラマを再放送するのでしょうか。

    No title

    桂月香は既に昨年夏ころから第10部まで
    全部見ました。たぶん11部から製作方法が
    変わったと感じます。なんとなく11部から
    画面もきれいになったし写し方がリアルで
    最後の曲は同じなのに10部までは映画およ
    び放送音楽団というところの演奏でしたか
    ら。あとは確か2部くらいから悪名だかい
    豊臣秀吉が出てくるのですけど11部以降み
    たいな字幕はつきません.というか基本は
    日本語吹き替えで俳優さんがウリマル話し
    ていてそれは11部以降と同じですが時々
    ウリマルだけ話していてそれも面白いです。
    そういえば昨年夏に南に旅行した同胞が南
    でもその番組を見たと話していましたよ。
    番組自体は普通の放送で全部は放送され
    てはいませんがネットで見たそうです。
    ほかに、平壌の映画祭期間に桂月香の俳優と
    女俳優が普通の姿で表れていて南の番組の
    インタビューを受けていたという話も聞き
    ました。私は言葉が全部わからないので字幕
    あると正直助かりますしその点では11部以
    降が好きです。日本のよどぎみという方が
    この番組でかわいく写っているなあと思っ
    たし、それなりに一生懸命に俳優さんが日
    本語を駆使している点は日本の人たちにも
    みてもらいたいくらいです。結構秀吉が対
    馬上陸時からよく場面に出てくるのでウリ
    ならとしては頑張って作った番組だと思い
    ますよ。南の韓国ではなかなか日本語まだ
    出せないようですから。日本の場面でよく
    琴の音楽で「さくら」が流れるのが結構
    工夫されているなあと感心します。国交な
    いのに。

    桂月香

    桂月香は、昨年10部まで放送したんですか。すると、11部から見始めてもストーリーは分かるような構成になっているのでしょうか。まだ、1つも見ていないのですが、今11部と12部のダウンロードを始めました。豊臣秀吉が登場する時代の時代劇なんですね。私は、「懲罰」のような現代の話の方が好きなのですが、とりあえずダウンロードできたら見てみます。

    「懲罰」での日本語の扱いは忘れてしまいましたが、英語は吹き替えになっていましたね。役者はの声は消され、平壌外大生が話す英語がかぶせてありました。そして、それに朝鮮語字幕が付けられていたと記憶しています。

    韓国でも「桂月香」が見られるというのは、YouTubeか何かにアップロードされたものということなのでしょうか。記事にも書きましたが、ウリミンゾクキリへのアクセスはブロックされており、ウリモンゾクキリからのダウンロードはできないと思います。ただし、YouTubeは選別的ブロックが困難(不可能?)なのか、uriminzokkiriのIDでアップロードされた北朝鮮の動画は問題なく見ることができるはずです。2、3チェックしただけですが。

    平壌国際映画祭での南のインタビューというのは、つい最近開催された映画祭のことでしょうか。今の南北関係からして、韓国が映画祭に報道陣を派遣したとは思えないので、関係が良い時代のことですか。最近の韓国ドラマは全く見ていないので分からないのですが、80年代のドラマや映画には日本人「らしき」人が出てきて、変な日本語を話す場面を見た覚えはあります。


    > 桂月香は既に昨年夏ころから第10部まで
    > 全部見ました。たぶん11部から製作方法が
    > 変わったと感じます。なんとなく11部から
    > 画面もきれいになったし写し方がリアルで
    > 最後の曲は同じなのに10部までは映画およ
    > び放送音楽団というところの演奏でしたか
    > ら。あとは確か2部くらいから悪名だかい
    > 豊臣秀吉が出てくるのですけど11部以降み
    > たいな字幕はつきません.というか基本は
    > 日本語吹き替えで俳優さんがウリマル話し
    > ていてそれは11部以降と同じですが時々
    > ウリマルだけ話していてそれも面白いです。
    > そういえば昨年夏に南に旅行した同胞が南
    > でもその番組を見たと話していましたよ。
    > 番組自体は普通の放送で全部は放送され
    > てはいませんがネットで見たそうです。
    > ほかに、平壌の映画祭期間に桂月香の俳優と
    > 女俳優が普通の姿で表れていて南の番組の
    > インタビューを受けていたという話も聞き
    > ました。私は言葉が全部わからないので字幕
    > あると正直助かりますしその点では11部以
    > 降が好きです。日本のよどぎみという方が
    > この番組でかわいく写っているなあと思っ
    > たし、それなりに一生懸命に俳優さんが日
    > 本語を駆使している点は日本の人たちにも
    > みてもらいたいくらいです。結構秀吉が対
    > 馬上陸時からよく場面に出てくるのでウリ
    > ならとしては頑張って作った番組だと思い
    > ますよ。南の韓国ではなかなか日本語まだ
    > 出せないようですから。日本の場面でよく
    > 琴の音楽で「さくら」が流れるのが結構
    > 工夫されているなあと感心します。国交な
    > いのに。

    No title

    私はなかなか面白いドラマだと
    思います。今までのよりもスピー
    ド感あるし字幕もついていますし。
    あとやはり平壌外国語大学の人が
    吹き替えやっている見たいですね。
    終わりの字幕によれば~。

    映画祭の件は聞いた話ですが昨夏
    ということです。あと韓国から
    ウリミンゾッキリは見られません
    が中国延辺や黒竜江省のサイトで
    みているのではないでしょうか。

    日本語「ござりまする」とかの
    昔の言葉もそこそこうまく使って
    いるし僧の話す(吹き替えの人の)
    日本語は流暢で番組レベルが高いと
    思いますよ。

    時代劇、映画祭

    早速ダウンロードをしたのですが、1分見たところでくじけてしまいました。やはり、時代劇は好みではありません。しかし、せっかくなので、削除される前にシリーズでダウンロードしておいて、旅行の際に列車や航空機内で見ることにします。このシリーズがアップロードする前に「老兵」というドラマシリーズの放映があったようですが、こちらはあまり人気がないようですね。ウリミンゾクキリにリクエストが出てきません。

    韓国は中国サイトへのアクセスはブロックしていないようなので、朝鮮族が中国内のサイトにアップロードしたものでも見ているということでしょうか。

    時代劇中の日本語レベルも高いとのことですが、「懲罰」の中で「米帝軍人」や「傀儡軍人通訳官」が話す英語もなかなか上手だったと思いますよ。つまり、平壌外大のレベルは相当に高いと思います。

    > 私はなかなか面白いドラマだと
    > 思います。今までのよりもスピー
    > ド感あるし字幕もついていますし。
    > あとやはり平壌外国語大学の人が
    > 吹き替えやっている見たいですね。
    > 終わりの字幕によれば~。
    >
    > 映画祭の件は聞いた話ですが昨夏
    > ということです。あと韓国から
    > ウリミンゾッキリは見られません
    > が中国延辺や黒竜江省のサイトで
    > みているのではないでしょうか。
    >
    > 日本語「ござりまする」とかの
    > 昔の言葉もそこそこうまく使って
    > いるし僧の話す(吹き替えの人の)
    > 日本語は流暢で番組レベルが高いと
    > 思いますよ。

    No title

    韓国で「SPTV」という脱北者の方が運営しているサイトがあり、そこで朝鮮中央放送の番組も、その日のうちに見ることができます。

    私はそこで北朝鮮の番組をみるのですが、「桂月香」もそこで1・2話くらい見ました。

    このサイトが韓国から見られるかどうかはわかりませんが、ここでみたのではないでしょうか。

    No title

    SPTVは私も見てます…。韓国に
    行った人の話では去年の年末は
    見れたけど今年の夏はだめだっ
    たと言っていました。脱北者が
    やっているとは知りませんが韓
    国では政府から規制をかけられ
    るだろうということとウリナラ
    (朝鮮)からは著作権料金を支
    払えとのことで二重に挟まれて
    いたみたいです。私も時々見ま
    す。リアルタイムで朝鮮中央放
    送が見れますよ。当日の番組表
    ものっています。ただ番組表は
    韓国の政府HPにも翌日にのりま
    すけど。たぶん朝鮮もこのサイ
    トに反対するのは自分たちも木
    蘭ビデオのサイトをやっていて
    日本人でも誰でもお金さえ払え
    ば番組を購入することができる
    からだと思います。

    SPTV

    SPTVというサイト、知りませんでした。今、見に行きましたが、番組開始から終了まで全部見られますね。ただ、画質はウリミンゾクキリの方が良いようですが、いかがでしょうか。画質が悪い分、ストリーミングも早く動き出すのですが。「会社紹介」を見ると所在地はソウルになっていますね。また、urlも一応co.krとなっているのでサーバー本体は韓国内にあるのだと思います。

    便利なサイトを教えていただきありがとうございます。

    > 韓国で「SPTV」という脱北者の方が運営しているサイトがあり、そこで朝鮮中央放送の番組も、その日のうちに見ることができます。
    >
    > 私はそこで北朝鮮の番組をみるのですが、「桂月香」もそこで1・2話くらい見ました。
    >
    > このサイトが韓国から見られるかどうかはわかりませんが、ここでみたのではないでしょうか。

    北朝鮮の著作権料

    以前教えていただいた放送時間に関する情報は、こちらから得られたのでしょうか。

    韓国政府が規制を書けたとすれば、著作権料の話ではなく、公安上の理由によるものだと思います。韓国で北朝鮮サイトを見ようとすると出る画面があるのですが、公的機関(放送通信委員会だったか?)がブロックをする理由が書かれています。コピーしてくれば良かったのですが、し忘れました。

    著作権料については、札幌の朝鮮半島関連シンポジウムでも少し話題になりました。「朝鮮中央TV」にも日本で放送された番組の動画を使った報道が時々ありますが、恐らく、こちらも無断使用だと思います(最近では、台風関連の動画がありました)。日本の放送局は、北朝鮮映像を使用する際に使用料を払っているのでしょうか。かつて、日本の某放送局では北朝鮮に多額の放映権料を支払っているという話を聞いたこともあります。

    ところで、「木蘭ビデオのサイト」というのは平壌にあり、契約を結べば日本から「朝鮮中央TV」などの放送をインターネット経由でリアルタイムで視聴できるということなのでしょうか。それとも、大きなアンテナを設置しての衛星放送受信ですか。リアルタイムではないにせよ、韓国による「海賊放送」や、北朝鮮自身によるウリミンゾクキリができた今、お金を払ってまで「木蘭ビデオのサイト」を見る意味はないかもしれませんね。それとも、オリジナルの画像品質で見られるのでしょうか。

    > SPTVは私も見てます…。韓国に
    > 行った人の話では去年の年末は
    > 見れたけど今年の夏はだめだっ
    > たと言っていました。脱北者が
    > やっているとは知りませんが韓
    > 国では政府から規制をかけられ
    > るだろうということとウリナラ
    > (朝鮮)からは著作権料金を支
    > 払えとのことで二重に挟まれて
    > いたみたいです。私も時々見ま
    > す。リアルタイムで朝鮮中央放
    > 送が見れますよ。当日の番組表
    > ものっています。ただ番組表は
    > 韓国の政府HPにも翌日にのりま
    > すけど。たぶん朝鮮もこのサイ
    > トに反対するのは自分たちも木
    > 蘭ビデオのサイトをやっていて
    > 日本人でも誰でもお金さえ払え
    > ば番組を購入することができる
    > からだと思います。

    No title

    著作権料の方はよくわかりませんが確かに某民放局は支払っていましたね.今はどうなんでしょうか.国交がない状態ですと先日のディズニーキャラクターのように実際には見て見ぬふりのような感じになるのかもしれませんね(この件は別の背景もありますが).

    ところでモンランビデオは私も存じております.
    サイトはhttp://www.kmvc5.com/で見られますし日本語でも表示されます.安価で元画質に近い状態で見られるようですが私は試したことがありません.おっしゃるように,どれだけ多くの人が見るかは,かなり疑問です,対外的に既にウリミンゾッキリもやっていますし,韓国では統一放送がほぼリアルタイムで放送しておりますので,リアルタイムではないモンランビデオがどのような位置づけなのかが逆に興味深いところです.

    モランボンビデオ

    某公共放送も支払っていたという話もあったと思うのですが、記憶が定かではありません。

    ご紹介頂いたモランボンビデオのサイトを見に行きました。香港ベースの会社みたいですね。会費に関する情報を探してみたのですが、どこにも書いてないようです。「会員加入」をクリックすると、いきなり銀行名や口座を知らせるよう求められるなど、今時、恐ろしい会社ですね。これでは、誰も入会しないと思うのですがどうなのでしょうか。

    > 著作権料の方はよくわかりませんが確かに某民放局は支払っていましたね.今はどうなんでしょうか.国交がない状態ですと先日のディズニーキャラクターのように実際には見て見ぬふりのような感じになるのかもしれませんね(この件は別の背景もありますが).
    >
    > ところでモンランビデオは私も存じております.
    > サイトはhttp://www.kmvc5.com/で見られますし日本語でも表示されます.安価で元画質に近い状態で見られるようですが私は試したことがありません.おっしゃるように,どれだけ多くの人が見るかは,かなり疑問です,対外的に既にウリミンゾッキリもやっていますし,韓国では統一放送がほぼリアルタイムで放送しておりますので,リアルタイムではないモンランビデオがどのような位置づけなのかが逆に興味深いところです.
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR