FC2ブログ

    18日、1回目首脳会談両首脳冒頭発言:字幕+肉声から拾う (2018年9月18日 「聯合ニュースTV」)

    18日、1回目の首脳会談冒頭で公開された両首脳の発言。昨日は、カメラのシャッター音で聞き取りが困難だったが、字幕が付いた映像が出たので、字幕+「元帥様」の肉声から訳出する(字幕は要約になっている)。

    *************
    金正恩:私が受けた感情をお話しするなら、「我々が本当に近づいたものだなぁ」というものです。感情をこのように描写できます。また、今年、これまで大きな成果が作られましたが、その成果は文在寅大統領の粘り強い努力の結果です。それだけではなく、文大統領が、世の中が知っているように、歴史的な朝米対話、朝米首脳会談の火種を見出し、上手く育てて下さりました。今後、朝米間でも継続して進展する結果が出ると思いますが、これらは全て文大統領が傾注して下さった努力の結果です。それに対して、沿道にで歓迎した平壌市民同様に大統領に謝意を表明しています。

    文在寅:板門店の春が平壌の秋になりました。僅か5ヶ月で金正恩委員長と既に3回会うことになりました。振り返れば、その前に平昌冬期オリンピック、さらにその前に金委員長の新年の辞、それらがこの結果に繋がることになりました。南北関係、朝米関係においても、多くの努力をされ新たな時代を作ろうとする金委員長の決断をされたことに謝意を示します。今回来てみると、本当に平壌の発展に驚かされました。平壌は完全に変わりました。未だに、困難な状況の中で、国を発展させ、人民生活を向上させた金正恩委員長の指導力に敬意を表したいと思います。一方では、この過程で、我々が担っている、我々が今後、担わなければならない問題がどれほど大きいのかを切実に感じています。今日もとても思い荷を背負って、我々が会いました。秋の名節を前に、8000万民族に今日が豊かな結果を残せれば良いと思います。それだけではなく、全世界が今日、我々の会談を中止しています。そうした方々にも平和と繁栄の結実を見せられれば良いと思います。
    *************

    20180918 meeting kimmun first top111
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/18、http://www.yonhapnewstv.co.kr/MYH20180919002200038/

    20180918 first meettopu mun324243
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/18、http://www.yonhapnewstv.co.kr/MYH20180919002200038/

    さて、結実は出てくるのか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR