FC2ブログ

    黄海南道水路建設者祝賀放送より、インタビューと歌:コ・ヨンヒの歌、穏やかな顔の突撃隊員 (2018年7月14日 「朝鮮中央TV」)

    14日、「朝鮮中央TV」の音だけを聞いていたら、なかなか良い声の歌声が聞こえてきた。

    番組自体は、しばしば放送している建設場に行き、建設者達の「闘争」の様子を伝えたり、それを讃えたりする内容で、珍しいものではない。そして、建設者自らが歌を歌ったりしている様子を紹介する。しかし、今回の「黄海南道水路建設場祝賀放送」では、プロの歌手を同行させていた。中でも、「平壌映画音楽録音所」のコ・ヨンヒが歌う『愛の光線』は特に良い感じで、思わず画面を見てしまった。「あの」コ・ヨンヒとは別人ではあるが、同姓同名の彼女、何となく似ているような気もする。

    平和な雰囲気が漂っている朝鮮半島で、人民達の顔が穏やかに見えるのは気のせいだろうか。普通は、オッサンの顔を見てあまり感動しない私だが、突撃隊員の穏やかな顔を見て心が和んだ。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2018/07/14

    コメントの投稿

    非公開コメント

    「愛の光線」

    「愛の光線」のメロディは本当に良いですね。歌詞も少し変えれば韓国でも演奏可能なように思えますが、サビに最高領導者同志が出てくるのでちょっと難しいかもしれません。この曲、仁川~丹東フェリーの真夜中の誰もいない船上でFMで流れているのを聞いてとても感動しました。

    Re: 「愛の光線」

    「仁川~丹東フェリーの真夜中の誰もいない船上でFMで流れている」、いいですね。新義州のFM局でも受信されたのでしょうか。それで思ったのですが、北朝鮮のFM放送はステレオ放送なのでしょうかね?

    > 「愛の光線」のメロディは本当に良いですね。歌詞も少し変えれば韓国でも演奏可能なように思えますが、サビに最高領導者同志が出てくるのでちょっと難しいかもしれません。この曲、仁川~丹東フェリーの真夜中の誰もいない船上でFMで流れているのを聞いてとても感動しました。

    Re: Re: 「愛の光線」

    「愛の光線」はピョンヤン放送(中波でもやっている)のFM波で聞きました。ステレオ放送だったと思います。この時は平壌FM放送も受信出来ました。ちなみに新義州の放送は丹東で狙いましたが、FMは1波も出ていませんでした。目と鼻の先なので放送していれば良好に受信できたのでしょうが残念です。

    Re: Re: Re: 「愛の光線」

    平壌放送が聞こえたのですね。海上だったので、受信状態が良かったのでしょうか。ステレオで拾えているとなると、それなりの電界強度があったのだと思います。新義州のFM局は停波中なのでしょうね。

    > 「愛の光線」はピョンヤン放送(中波でもやっている)のFM波で聞きました。ステレオ放送だったと思います。この時は平壌FM放送も受信出来ました。ちなみに新義州の放送は丹東で狙いましたが、FMは1波も出ていませんでした。目と鼻の先なので放送していれば良好に受信できたのでしょうが残念です。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR