FC2ブログ

    「北朝鮮の旧紙幣詐欺横行-国情院、注意喚起」 (2018年6月21日 「聯合ニュースTV」)

    21日、『聯合ニュースTV』を見ていたらおもしろいニュースをやっていた。

    東南アジアの某国で現地人から韓国人が、「北朝鮮の旧紙幣を廉価で大量に売ってやる」というオファーがあり、この韓国人は胡散臭く思い断ったという。

    販売を持ちかけられた北朝鮮紙幣は、2009年以前に発行された旧紙幣で、北朝鮮国内でも既に流通していないものだという。したがって、北朝鮮通貨であること以前の問題として、流通通貨としての価値はゼロということになる。

    20180621 dprk old note343423352
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/06/21

    実は、少し前、中朝国境地帯を旅行した卒業生が、お土産だといって、上と同じ紙幣をくれた。中国の土産物屋でけっこうな額を出して購入したと言っていたが、私は彼に「偽物なのに高すぎる」と言っておいた。中国国内でお土産用に偽造された偽物か、そうでなくてもお土産用として北朝鮮から持ち出され、実勢レートとは無関係な「お土産用印刷物」の価格で買い取られた紙幣だと思っていた。

    しかし、北朝鮮で2009年以降流通していない旧紙幣だということは知らなかった。実は、何年か前に韓国側から板門店に行ったとき、土産物店でやはり同じ紙幣を売っていたので、偽物承知で買ったことがある。いくらだったかは覚えていないが、日本円換算で数百円だったと記憶している。2009年以降であることは間違いないが、なぜかこの5000ウォン紙幣だった。

    ヤフオクを見ても北朝鮮紙幣を札束の状態で売っている人がいる。恐らく、この種の通貨なのであろう。

    お土産として購入するにしても、お土産の「市場価格」を把握しておかないと、損をすることになる。

    卒業生がお土産としてくれた紙幣。
    P6210166.jpg

    P6210165.jpg

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR