FC2ブログ

    トランプ、「元帥様」、電話で話すのか (2018年6月17日 「聯合ニュース」)

    17日、『聯合ニュース』が伝えるところによると、トランプと「元帥様」が直通の電話番号を教え合ったという。北南では、党委員長執務室と大統領執務室間に専用のホットラインが設置されているが、朝米間ではそのようなものは設置されていないはずである。もちろん、通常の国際回線を使った通話であればいくらでもできるだろうが、暗号化をどのようにするのか、通訳をどのように入れるのかなど、いくつかの問題が出てくる。電話番号を教え合ったというのは、雰囲気としてはトランプが使っている個人用の携帯番号と「元帥様」の携帯の番号というような気がするがよく分からない。

    ともかく、トランプは17日(米国時間)に「元帥様」と通話すると言っているので、後数時間後、米国が朝になれば、電話をするのだろう。トランプは早起きのようで、比較的早い時間からツイートをしているので、朝鮮時間の夕方ぐらいには電話をしてくるのかも知れない。

    北南ホットラインが開設されたとき、「元帥様」に初めて電話を掛けるのは文在寅とばかり思っていたが、どうやら海を越えて、通常の回線でトランプが電話を掛けることになりそうだ。

    上に書いたセキュリティーの問題があるので、挨拶と数日遅れたトランプへの誕生祝いの言葉の交換ぐらいとなろうが、正式な回線が設置され、トランプと「元帥様」が日常的に通話できるようになれば、非核化に向けた一助となることは間違いない。

    過去記事にも書いたとおり、Vは相互間の信頼に依存する部分が大きいし、現実的に対敗戦国では無い限り、それ以上のことはできない。

    『聯合ニュース』は、「元帥様」がトランプに「私の上にあった核ボタンを無くさせたのはあなただ」と言ったという。「元帥様」が「2018年新年辞」で自分の机の上の核ボタンについて言及し、それを受けてトランプが自分の机の上にある核ボタンの方がもっと大きいと言及したことを考えれば、朝米間のホットラインなど隔世の感がある。

    『聯合ニュース』、「문대통령이 촉구한 '북미정상 핫라인' 구축… 중재역 가속」、http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2018/06/17/0501000000AKR20180617028200001.HTML?template=2085

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR