FC2ブログ

    「不正輸出容疑でリーダー格逮捕=北朝鮮に冷凍タラ410トン―警視庁」:不正輸入なら分かるが? (2018年5月29日 「時事通信」)

    29日、『時事通信』が「不正輸出容疑でリーダー格逮捕=北朝鮮に冷凍タラ410トン―警視庁」という記事を配信した。

    『時事通信』、「不正輸出容疑でリーダー格逮捕=北朝鮮に冷凍タラ410トン―警視庁」、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000044-jij-soci

    「大筋で容疑を認め」ているので、間違いないのだろうが、よく分からないのは、北朝鮮が同国の主要な輸出水産物の一つであるタラをなぜ日本から輸入する必要があったのだろうか。タラにもいろいろな種類があり、高級品を輸入した可能性はあるが、だとすれば410トンも必要ないような気がする。

    延辺の市場では、「北朝鮮産」と書かれたタラの干物をたくさん売っている(制裁対象品目であるにもかかわらず、在庫一掃セールでもなさそうだし)。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    興味深く拝見しております。

    ご指摘のとおり、鱈を輸入する、というのは不思議なことです。
    報道では不正そのものや制裁にばかり注目が集まり、その意味に踏み込んだものがないですね。

    記事では、中国との関連が書かれています。
    最近の朝中関係の改善に理由があるのかもしれません。

    Re: No title

    コメントありがとうございます。マグロなど、高級魚を幹部のためにというなら分からないでもないのですが、タラは本当に解せません。トランプは、朝中国境が緩くなったと不満を漏らしましたが、この事件が起きたのは遙か前のことで、しかも、当時は日本の独自制裁のみで、中朝間での水産物貿易を規制する安保理決議なんてなかったのですからね。よく分かりませんね。

    > 興味深く拝見しております。
    >
    > ご指摘のとおり、鱈を輸入する、というのは不思議なことです。
    > 報道では不正そのものや制裁にばかり注目が集まり、その意味に踏み込んだものがないですね。
    >
    > 記事では、中国との関連が書かれています。
    > 最近の朝中関係の改善に理由があるのかもしれません。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR