FC2ブログ

    「図々しくしていると」:12人の女性従業員送還問題で韓国非難、流れに追いついていないuriminzokkiri、そうでなければ2面作戦 (2018年5月26日 「uriminzokkiri」)

    26日、恐らく深夜にuriminzokkiriにアップロードされた動画。12人の北朝鮮食堂女性従業員の送還を要求しつつ、統一部長官は名指しで、そして「南朝鮮当局」を非難している。「こんなことをしていたら「人道主義問題解決も期待できない」と言っているが、その裏で、「元帥様」が文在寅とそれを解決するための合意をしている。

    恐らく、北南関係が一時的に悪くなったときに作成した動画をそのまま掲載してしまったのであろう。uriminzokkiriには、「無条件送還しなければならない (무조건 송환해야 한다)」という27日付けの個人名の記事も掲載されている。

    表裏2面作戦なのかも知れないが、表が「元帥様」なので、裏はあってはならないはずだ。もちろん、最近の北朝鮮を見ていると、「元帥様」の意向と異なるところで、外務省副相が勝手な発言をしているような形式もあるので、もしかするとこれもその系のやり方なのかも知れない。

    文在寅も「元帥様」も、この問題については一切言及しなかった。会談で取り上げられたのかどうかすら分からない。文在寅記者会見では、より重要な非核化や朝米首脳会談に質問が集中していた。

    「離散家族訪問のための赤十字会談も行う」と双方から発表があるので、もしかすると12人の女性従業員も「離散家族」問題の一環として、赤十字レベルで扱われることになるのかも知れない。しかし、帰国を希望する従業員と帰国を希望しない従業員が出てくる可能性は充分あるので、後者については、北朝鮮にいる家族に重大な影響が及ぼされると言うことは、過去記事で紹介した「JTBCインタビュー」の中でもインタビューに応じた女性従業員が述べている。それを考えると、帰るに帰れないというのが、現実なのではないだろうか。

    家族の扱いについてまでは、さすがの韓国政府も口を出せないはずなので、実は、とても難しい問題である。

    日本語字幕付き。

    Source: uriminzokkiri, 2018/05/26

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR