FC2ブログ

    2018年世界女子卓球選手権:コリア対日本 (2018年5月4日)

    4日、ネットKBSで2018卓球女子世界選手権を見ていた。

    コリアチームは日本チームに完敗。KBSの解説者も、最後の方では、「会場の外国人も、コリアチームを応援していることでしょう」と言っていた。

    スポーツ競技の成績という点では政治的なことは関係ない、日本チームが実力を発揮して、金メダルを争う決勝戦に進出したのは、日本人として良かったと思う。

    一方、コリアチームが、北南関係改善の流れの中で統一チームを編成し、共に日本と戦ったのは、敗れても仕方がないし、それはそれで意義があるものだった。欲を言えば、もう一踏ん張りして欲しかったが、スポーツの実力の差なので、どうにもならない。

    勝敗が決まる最後の「タイムアウト」の時、出場していた韓国選手が、北朝鮮監督の話を韓国監督の話よりも先に聞いていたのは、印象的であった(ストリーミングが状態悪く、見落としていなければ)。

    太極旗と共和国旗、北南の愛国歌が流れる銅メダル授与式を是非見たいのだが、どこかで放送されるのであろうか。

    今は、歴史的な「平壌時間」とソウル時間の統一の時刻が迫っている。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR