FC2ブログ

    トランプ、自画自賛の北朝鮮関連ツイート (2018年4月22日)

    22日、トランプが再び北朝鮮関連のツイートをした。

    *****************
    北朝鮮について結論づけるにはまだ距離がある。全てが上手くいくかも知れないし、そうでないかも知れない。時間のみが知る・・・しかし、私がやっていることは遙か前になされるべきだった!

    20180422 trump tweet433425765u
    Source: Twitter, 2018/04/22
    ********************

    前の2つのツイートと比較すると、少し「前進」のトーンは下がっている。「元帥様」のメッセージを詳細に検討した結果であろう。とはいえ、自画自賛をしつつ、朝米会談に期待をしていることは間違いないし、短期即決を目指していないような印象も受ける。

    しかし、トランプが言っている「私がやっていることは遙か前になされるべきだった!」はある意味正しい。今回の一連の流れは、「元帥様」の平昌オリンピック参加提案、文在寅の受け入れから始まっている。もちろん、その背景には中国まで巻き込んだ強力な安保理制裁があったからではあるが、よく見れば、「元帥様」の提案は、何回も書いているように基本的には中国の提案と同じであり、米国が「北朝鮮の行動」をとやかく言わずに、「対話する」という態度を示していれば、このような事態に至っていたはずである。現時点でも北朝鮮の「行動」は、ミサイル発射と核実験をやらない期間が続いていることと、「全員会議」の決定書だけで、他には何もない。

    ともあれ、国際関係にも論理を超越した流れのようなものがあり、上に書いたように平昌オリンピックを契機にその流れに乗って色々なことが進んでいるのだし、悪いことではない。

    もしかすると、トランプのようなパーソナリティーがなければ、今回の対話の流れはなかったかも知れない。

    ともかく、27日の北南会談でさらに前進させ、朝米会談へと駒を進めて欲しい。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR