FC2ブログ

    「戦勝節慶祝 モランボン楽団公演 開催」:軍事色もあるがミニスカートも(2012年7月28日 「朝鮮中央通信」)

    モランボン楽団が2回目の公演を行ったと「朝鮮中央通信」が伝えている。

    公演は28日に平壌市内の大学生や国際機関代表、武官団などを招いて行われた。いずれ動画が紹介されるであろうが、観客席の様子を写した静止画は配信されていないので、老兵も招待されたのかは分からない。老兵には衝撃が大きすぎるので、大学生だけに見せたのかもしれない。公演は2部に分けて行われたとのこと。紹介されている曲目を見ると、1部では「我らの7.27(戦勝節)」、「将軍星」、「決戦の道へ」など朝鮮戦争にちなんだ曲目が演奏されたのであろう。こちらは、背景に軍隊の写真などが映し出されており、「ミッキーマウス公演」ではミニスカートをはいていた女性たちもカーキ色の軍服的な衣装をまとっている。

    軍服モランボン
    Source: KCNA, http://www.kcna.kp/

    モランボン軍人が写る
    Source: KCNA, http://www.kcna.kp/

    「祖国解放戦争勝利59周年慶祝中央報告大会」で崔龍海さんが行った演説もそうであったが、朝鮮戦争を「戦勝」へと導いた中国への配慮も忘れていない。モランボン公演では、「中国人民支援軍戦歌」、「抗米援朝保家衛国」などの曲目も演奏され、「我が軍隊と人民と行った戦闘的友好の中で共同の敵に反対し、戦った中国人民の崇高な国際主義精神を歌った」としている。

    一方、2部では様子が一転し、「ミッキーマウス公演」の時の衣装で、ミッキーマウスこそ登場しないが、「シバの女王」や「ジプシーの歌」など西洋の軽音楽を演奏している。

    モランボンミニスカ
    Source: KCNA, http://www.kcna.kp/

    ミニ2
    Source: KCNA, http://www.kcna.kp/

    「朝鮮中央通信」は、「時代の流れが脈打ち、内容と形式が新しい境地に至った公演を見て、観覧者たちは金日成・金正日朝鮮を世界有数の国に持ち上げようとされる、敬愛する金正恩元帥様の崇高な意図と鉄の意志を熱く胸に抱いた」としている。金正恩さんには、是非とも「鉄の意志」を貫徹もらいたい。ただし、手段と方法を間違わぬように。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR