FC2ブログ

    トランプ、連発で北朝鮮関連ツイート、全てポジティブ、対話の条件はミサイル実験モラトリアムだけ?、習近平とは「長く話し」て「対話に熱烈な安倍」には市場開放要求 (2018年3月11日)

    <追記: 2018/03/11 1140>

    ペンシルバニラ、トランプ集会ライブは以下。北朝鮮関連発言があるか、ライブを見ている。

    https://www.facebook.com/DonaldTrump/videos/10160713139290725/

    鉄鋼・アルミニウム問題に続いて、北朝鮮問題。

    以下、トランプ演説を聞きなら入力する。(同時打ち込みなので、誤訳や脱落も多い)

    「金正恩と会うことは「very positive(大変肯定的)」と。ミサイルのテストを北朝鮮は止めている。過去30年間、北朝鮮を止めることはできなかった。我々はそれができている。「元帥様」が来て、「トランプ、よくやっている」と言うかも。北朝鮮が、オリンピックに参加したいと言った。そのことは、素晴らしい。統一チームも素晴らしい。そして、韓国大統領特使が行き、金正恩は会いたいと言った。オバマもクリントンもブッシュもできなかった。金だけ使った。クリントンの取引は、数十億ドルを無駄にして、何もできなかった。でも、俺を見ろ。俺が、もっと早くこれをやっていればよかったんだ。核を持った男と我々は向き合っている。そして、その男は、もうミサイルは撃たないといった。ミサイルは日本に当たる。だから、日本は俺のやっていることに喜んでいる。我々が力を示したから、これが実現したのだ。中国の習近平は、大変喜んでいる。北朝鮮に入る93%の物資は、中国からだ。しかし、中国はよくやっている。北朝鮮への物の流れを止めた、よくやっている。彼らは、ミサイル発射を止め、非核化をすると言っている。彼らと向かい合って座り、核やミサイルをなくす。メディアはそれは素晴らしいと言ったが、直ぐにCNNなどがfake newsを流し出した。・・・以下、メディア批判・・・「アプレンティス」に出演してNBCを設けさせたと自慢・・・北朝鮮の非核化は、5年以上前倒しで進んでいる。

    クリントンは金正恩と会ったが、何も得られなかった。ブッシュは、中東に7兆ドル使ったが、結果を出せなかった。我々はISの98%を取り返した。習近平について、終身首席は素晴らしいと冗談を言った。」

    ・・・鉄鋼、石炭など、経済関連の話と雇用問題に戻る・・・・

    トランプにとっては、北朝鮮の核問題も全て人気取り、中間選挙対策だが、トランプだから、米国だから機能している。その点において、「北風」で国民を脅して、衆院選を戦った安倍とは異なる。
    *********************

    10日~11日にかけて、トランプが連発で北朝鮮関連ツイートをしている。これほど多くの北朝鮮関連ツイートをするのは、初めて。

    (古い準)

    8時間前
    中国の習近平主席と北朝鮮の金正恩との会談について長い時間、話をした。習主席は、不吉な選択肢ではなく、外交的に問題を解決使用としていることに感謝すると述べた。

    7時間前
    北朝鮮との対話にとても熱心な日本の安倍首相と話をした。また、日本が米国ともっとよい貿易ができるよう解放することについても議論した。現在、巨大な1000億ドルの(対日)貿易赤字を(米国は)抱えている。フェアでもないし、持続性もない。これは解決する!

    6時間前
    「ムン」と書いてあったが、文在寅ではなく、地名だった。

    20180311 trumptw 1
    Source: Twitter, 2018/03/10-11

    6時間前
    北朝鮮は、2017年11月28日以来、ミサイル実験をしておらず、我々の会談まで実験を行わないと約束した。私は、彼らがこの約束を尊重すると信じている!

    4時間前
    北朝鮮の指導者が私と会い、非核化とミサイル発射を終えることについて話し合いたがっていると発表した直後、メディアは驚き感嘆した。メディアはそれを信じられなかった。朝までに、そのニュースは「偽」になった。メディアは、だからなんだよ、関係ねぇと言った!

    20180311 trump tweet 2
    Source: Twitter, 2018/03/10-11
    **************

    昨日、ホワイトハウスや国務省の反応について「追って」書こうと思ったが、ティラーソンやホワイトハウス報道官の言葉よりも、トランプのツイートの方が分かりやすい。

    問題は、北朝鮮の対話の条件についてであるが、トランプは北朝鮮が昨年11月28日以来、ミサイル発射をしていないことを評価しており、「会談までその約束を尊重すると信じている」としている。核実験はもちろんそれ以上のことなので言及していないが、このラインからすると、「ミサイル実験中断」が朝米首脳会談の条件になっているように読み取れる。これは、「元帥様」にとって、非常に敷居の低い条件であることは間違いない。同時に、トランプの頭の中には、米国に到達するミサイルこそが脅威であるということが明確にあるということがうかがえる。

    そして、メディアがトランプと「元帥様」の会談について、初めは「驚いた」くせに、後になっては否定的なことを書き立てていることも批判している。トランプは「偽」メディア批判のつもりなのだろうが、トランプの北朝鮮との対話の意志が「FAKE」ではないということを示しているとも読み取れる。

    習近平とは「長く」電話で「元帥様」との会談について話したとする一方で、「北朝鮮との対話に熱心な」安倍とも電話で話したとしている。安倍のどこが「熱心」なのか分からないのだが、追従勢力安倍のことなので、トランプに「大変素晴らしい、歓迎する」とでもおべんちゃらを並べ立てたのであろう。日本国内では、強面で対話に否定的なことを言っておきながら、ボスにはおべんちゃらを並べ立てる、北朝鮮に言われるとおり、「政治小人」の典型である。そして、言われたことは、日本の対米貿易での市場開放。直接的には触れていないが、鉄鋼とアルミニウムに対する報復関税で脅されたのであろう。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR