FC2ブログ

    平昌パラリンピック開会式 (2018年3月9日)

    9日、平昌パラリンピック開会式を見ていた。北朝鮮チームは、統一旗の「独島」問題で、韓国チームと合同入場しなかった。ともあれ、「共和国旗」を持って北朝鮮選手団が入場したとき、文在寅他など、全員が立ち上がって歓迎していた。

    また、クライマックスで歌った歌は「We are One」だった。歌詞の内容まで調べてはいないが、今の北南関係を反映した歌のように感じた。

    しかし、おもしろかったのは、北朝鮮チームの選手は、「何が起きているの?」という雰囲気だった。時系列の前後を確認する必要はあるが、もしかすると、彼らは「元帥様の南朝鮮大統領の特使会見」を見る前に訪韓してしまったのかも知れない。ましてや、その韓国特使が米国に行き、「元帥様」がトランプと会いたがっていると言ったという話も知らない可能性が高い。彼らは、恐らく、韓国のテレビや新聞を見ることを禁じられているのであろうし、だからといって「朝鮮中央TV」や『労働新聞』も韓国では見られない状況なのであろう。

    それはともかく、韓国で充分に頑張って帰国して欲しいものである。帰国して、「元帥様」の話を聞き、さぞかし驚くことであろう。

    「朝鮮中央TV」は、反日テレビドラマ『ワンジェサン』を放送している。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR