FC2ブログ

    「三池淵管弦楽団帰還公演開催」:「南朝鮮の歌」も披露、「朝鮮中央TV」で放送するか (2018年2月17日 「労働新聞」)

    17日の『労働新聞』に「三池淵管弦楽団」が「帰還公演」をしたという記事が掲載された。詳細以下。

    *******************
    第23回冬期オリンピック祝賀公演を成功裏に終えた三池淵管弦楽団の帰還公演が、16日、万寿台芸術劇場で開催された。

    三池淵管弦楽団の芸術人達は、立派で感動的な公演活動により、民族の大事を成功裏に行うこと願う我々人民の熱い気持ちを南側の同胞に伝え、民族全ての統一熱気を一層高調させた。

    朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員であり、挑戦民主主義人民共和国国務委員会副委員長だる党中央委員会副委員長である崔龍海同志をはじめとした、党中央委員会幹部と芸術部門の幹部、創作家、芸術人が公演を観覧した。

    序曲『嬉しいです』、『白い雪よ降れ』で始まった公演舞台では、女性重唱『ハトよ、高く飛べ』、軽音楽『私の国が一番良い』等の曲目が演奏された。

    出演者達は、希世の天出偉人の崇高な民族愛と愛国愛族の大英断により実現した和解と団合の契機を良い結実として結ぼうとする我々人民の志向を熱情的で洗練された器楽、高い芸術t系技量で昇華させ、夢のような音楽世界を展開した。

    半万年の悠久な歴史と燦爛たる文化を誇る聡明で智慧がある我々民族の音楽的情緒を立派に形象した曲目は、観覧者から熱烈な拍手を送られた。

    出演者は、管弦楽『親近なる旋律』で『アリラン』をはじめとした世界名曲メドレーを遜色なく演奏し、南側地域人民の中に深い印象を残した多くの南朝鮮の歌も演奏した。

    女性3重唱『白頭とハルラは私の祖国』、終曲『我々の願いは統一』、『また会いましょう』で最後を飾った公演は、我々民族同士、力を合わせて分裂の悲劇を終わらせ、民族全てが願う自主統一の新たな朝を必ず迎えようという、我々人民の意志をよく示した。

    党中央委員会は、三池淵管弦楽団が民族の統一熱望と意志を込め、南側同胞も熱く歓迎した公演を成就したことについて高く評価し、管弦楽団の創作家、芸術人が今後も進取的で革命的な芸術創造活動を力強く展開していくという期待を表明した。

    20180217 rodong2
    Source: 『労働新聞』紙面pdf版2面、2018/02/17
    *************************************

    「南朝鮮の歌」の曲目こそ紹介されていないが、カンヌンやソウルで歌った曲をそのまま見せたのであろう。「録画実況」を「朝鮮中央TV」で放送するのかどうか、「党中央委員会」の賛辞も書かれているので、放送する可能性はある。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR