FC2ブログ

    「朝鮮民主主義人民共和国外務省局長、記者の質問に答える」:ピョンチャンで米国と接触しない (2018年2月8日 「労働新聞」)

    8日、『労働新聞』に掲載された記事。北朝鮮はピョンチャンで米国と接触する意図はないと北朝鮮外務省局長。

    *************
    朝鮮民主主義人民共和国外務書庫局長チョ・ヨンサム同志は、米当局者たちが第23回冬期オリンピックの開幕式に参加する我々の代表団と米国副大統領の接触問題について勝手な戯言を言っていることに関連し、7日、朝鮮中央通信社記者が提起した質問に次のように答えた。

    6日、米国務省報道官は、冬期オリンピックの開幕式に参加する我々の代表団と米国副大統領の接触可能性についての記者の質問に「オリンピック期間もその後も、北と会う計画はない」、「その点をはっきりさせたい」と言った。

    米国副大統領のペンスもまた、「北代表団とのいかなる接触も要請しなかった」、「南側当局に北代表団と動線が重ならないよう要求した」と言いながら、「何が起こるのか見守ろう」という見栄を張った言葉まで吐いた。

    実に呆れた話だ。

    我々は、米国に対話を求めたこともないし、これからも同じである。

    はっきりと言うが、我々は、南朝鮮訪問期間、米国側と会う意向はない。

    我々の代表団が南朝鮮に行くのは、純粋に冬期オリンピックに参加し、成功裏な開催を祝賀するためだけである。

    我々は、冬期オリンピックのようなスポーツ祝典を政治的空間として利用しない。

    そのような必要も感じない。

    米国は、身の程知らずの言動が、彼らの苦しい立場をさらに露出されるだけであるということをはっきりと知り、慎重な身の振り方をするべきだ。

    20180208 rodong5 usdprk
    Source: 『労働新聞』紙面pdf版6面、2018/02/08
    ***********************

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR