FC2ブログ

    北朝鮮「事前点検団」20日の派遣中止通告:ヒョン・ソンウォルの職責は (2018年1月20日 「ハンキョレ」)

    20日に予定されていた北朝鮮芸術団の「事前点検団」派遣中止を19日夜、北朝鮮が通告してきたと韓国メディアが伝えた。

    『ハンキョレ』、「북, 예술단 사전점검단 방남 돌연 취소원문보기:」、http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/828602.html?_fr=sr1#csidxc6f17c04a7ca4c6bda6305fd9baa3aa

    中止の理由については明らかにしていないとのことで、「事前点検」はそもそも北朝鮮側からの要請だったので、何らかの理由で日程変更が必要になったのではないかと思う。そうでなければ、「140人の芸術団」派遣自体が中止となってしまう。

    北朝鮮は、過去記事でも紹介した文在寅の「新年記者会見」発言を非難したものの、その後の会談は継続しており、会談の場で非難の応酬があったというような報道はない。

    一つ気になるのは、カナダで開催された「外相級会合」での韓国外相カン・ギョンファの発言である。彼女がどのような発言をしたのかは、ざっと調べた限りでは公開されていないようだ。全体会議前にあったカナダ外相との会談では、

    ********
    「我々としては、南北関係進展と北朝鮮核問題解決が一緒に進展しなければならないという非常に均衡の取れた立場を堅持している」
    "우리로서는 남북관계 진전과 북한 핵문제 해결이 함께 나아가야 한다는 매우 균형된 입장을 견지하고 있다"

    『アジア経済』、「강경화 캐나다 외교장관과 회담 "북핵 평화적 해결 연대"(종합)」、http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018011611183926773
    *******

    という発言が伝えられている。本会議でも恐らくこれに準じた発言をしたはずであるが、これは基本的に文在寅の「新年記者会見」発言と同じ内容であり、北朝鮮は非難済み、再びそれを「事前検討団」派遣中止の理由としても持ち出す可能性は少ない。

    今日にでも、この件に関する追加情報は出てくるであろう。

    ところで、ヒョン・ソンウォルの肩書きの変化がおもしろい。1月20日付けの「事前点検団」派遣中止のニュースでは、ヒョンソンウォルの肩書きが「三池淵楽団団長」となっている。

    『聯合ニュース』、「방남 전격중지에 정부 '당혹'…北, 현송월 파견 왜 멈췄나」、http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2018/01/20/0505000000AKR20180120001300014.HTML?template=2085

    板門店にヒョン・ソンウォルが出てきた時点では、「モランボン楽団団長」と紹介されていた。北朝鮮の公式報道では「モランボン楽団団長」が最終的に確認できているが、その後、所属が変わったのか兼任したのか。韓国側か勝手に「三池淵楽団団長」としているのか、どうなのだろう。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    演目が気になります

    芸術団公演が実現するか現時点ではまだまだ不透明ですが、実現したとしたら演目が何になるかが興味があります。社会主義色を排除したとすると民謡か外国曲、あるいは「我らの所願」などの統一ソングしかなく、最新ヒット曲は出てこないでしょうから。(ましてや「啓蒙期歌謡」もないでしょうし)。牡丹峰楽団でないのもその辺りを計算した結果なのかもしれません。朝鮮中央テレビでも放映されるといいのですが。

    Re: 演目が気になります

    ずいぶん前にコメントを頂き、返信が今日に至ってしまいました。結局、思想性を排除した北朝鮮楽曲と韓国曲でしたね。韓国のテレビも1回だけの放送、今のところソウル公演の放送予定は見えません。

    > 芸術団公演が実現するか現時点ではまだまだ不透明ですが、実現したとしたら演目が何になるかが興味があります。社会主義色を排除したとすると民謡か外国曲、あるいは「我らの所願」などの統一ソングしかなく、最新ヒット曲は出てこないでしょうから。(ましてや「啓蒙期歌謡」もないでしょうし)。牡丹峰楽団でないのもその辺りを計算した結果なのかもしれません。朝鮮中央テレビでも放映されるといいのですが。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR