FC2ブログ

    「朝鮮労働党委員長金正恩同志が朝鮮労働党第5回細胞委員長大会で開会の辞をされた」:「政治局員候補同志」が登壇、黄炳瑞は見えず、左隣は誰? (2017年12月22日 「朝鮮中央通信」)

    22日、「朝鮮中央通信」や『労働新聞』が「第5回細胞委員長大会」が開催されたと報じた。

    「元帥様」と崔龍海の演説の詳細を『労働新聞』は伝えているが、長文なので追って読むことにするとし、写真で確認できることをいくつか書いておく。

    まずは、「政治局員候補同志」金ヨジョンがついに登壇した。「元帥様」の右側5番目に座っており、事実上の序列2位の崔龍海が右側に座っていることからすると、右から序列を数えることになり、左右交互に数えて序列10位ということになる。

    MM00262863.jpg
    Source: KCNA, 2017/12/22

    「朝鮮中央通信」も『労働新聞』も壇上の様子を大きくは見せていないが、一生懸命、メモを取っている様子が分かる。
    20171222 rodongaaa
    Source: KCTV, 2017/12/22, 『労働新聞』紙面pdf版3面

    「副部長同志」から昇格して、いよいよ「政治局員候補同志」として正面に出てきたということになる。特に、今回が経済部門の大会であることからして、「政治局員候補同志」は、金敬姫が軽工業部長であったように、経済部門の要職に就けた可能性がある(俗に言われている「宣伝扇動部長」でなければ)。

    今後、大会が進むにつれ、さらなる実態が明らかになる可能性がある。

    「開会の辞」を読み上げる「元帥様」
    MM00262859.jpg
    Source: KCNA, 2017/12/22

    また、黄炳瑞は依然としていない。「元帥様」の左側に座っている人物が誰なのか、小さな写真ばかりなのでよく分からないが、顔を見てもピンとこない人物である。公開された写真を見る限りでは、会場には軍服を着た人間はいないように見えるので、軍からの参加者はいないとなると、黄炳瑞がいないことも理解できる。「党細胞」組織が経済部門だけに設けられた組織と言うことなのだろう。この点、2013年の同大会の写真などを確認し軍人がいるのか確かめる必要がある。

    2013年の「第4回細胞秘書大会」で演説をする「元帥様」。それにしても「元帥様」、貫禄が出たと言うべきか、単純に太ったと言うべきか。
    old young 2013-01-30-01-01
    Source: 『労働新聞』、http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2013-01-30-0001

    조선로동당 위원장 김정은동지께서 조선로동당 제5차 세포위원장대회에서 개회사를 하시였다

    コメントの投稿

    非公開コメント

    長い報道でした

    ご無沙汰しております。来年もよろしくお願いいたします。さて開会辞と大会開幕の報道、いやに長かったですね。海外向けラジオでもこの2つの題目だけで44分かかり、直後に流れた合唱「朝鮮労働党万歳」の途中で電波を止められてしまいました。電波送出系統はおそらく自動化されていると思われ、番組が放送時間に収まらない時でも送出は延長されず、いつも放送開始49分50秒位で無慈悲にも電波がぶった切られています。

    Re: 長い報道でした

    ご無沙汰しております。ラジオ放送の自動中断、おもしろいですね。その後の再放送でも同じことが繰り返されているのでしょうか。それとも、初回放送でそのようなエラーがあったのでしょうか。短波以下用のフロントエンドが弱いSDRが壊れてしまったので、RSP1Aを購入しました。イギリスから送料込み1万円強で輸入したのですが、かなり調子が良いようです。まだあまりテストしていないので、テレビの合間に試してみようと思っています。

    > ご無沙汰しております。来年もよろしくお願いいたします。さて開会辞と大会開幕の報道、いやに長かったですね。海外向けラジオでもこの2つの題目だけで44分かかり、直後に流れた合唱「朝鮮労働党万歳」の途中で電波を止められてしまいました。電波送出系統はおそらく自動化されていると思われ、番組が放送時間に収まらない時でも送出は延長されず、いつも放送開始49分50秒位で無慈悲にも電波がぶった切られています。

    Re:Re:長い報道でした

    新しい機器いいですね。羨ましい。私は毎日最終の再放送である8:30の回を聞いており、それ以外の回は最近殆ど聞こえないので各回もぶった切られているかの確認は取れていません。1号報道がある日はたびたび時間オーバーになって9:19に番組途中で停波しています。

    Re: Re:Re:長い報道でした

    受信機としてのトランシーバーもいいのですが、机の上が狭いのでSDRが便利です。「1号報道」もぶった切るのですね。

    > 新しい機器いいですね。羨ましい。私は毎日最終の再放送である8:30の回を聞いており、それ以外の回は最近殆ど聞こえないので各回もぶった切られているかの確認は取れていません。1号報道がある日はたびたび時間オーバーになって9:19に番組途中で停波しています。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR