「敬愛する最高領導者金正恩同志が、鴨緑江タイヤ工場を現地指導された」:「火星-15」用のTELに使われた国産タイヤ (2017年12月3日 「朝鮮中央TV」)
3日、「元帥様」が「鴨緑江」タイヤ工場を現地指導されたと「朝鮮中央TV」など、北朝鮮メディアが伝えた。報道タイトルを見て直ぐ思ったのは、「国産化された」とされる「火星-15」用のTELだったが、やはりそうだった。
「火星-15」のTELは、中国製の木材運搬トラックであり、このトラックは8軸、前の4軸駆動であることが分かっている(Savelsberg報告、2017/12/02)。そうなると「北朝鮮が国産化」したのはTEL後部に非駆動の軸を1つ付け加えただけになる。また、タイヤのサイズが「火星-14」に使われていたTELより小さくなっているように見えるが、今日の報道からすると、「鴨緑江タイヤ工場」で生産された「国産化されたタイヤ」を使ったためであることが考えられる。

Source: 『労働新聞』、「경애하는 최고령도자 김정은동지께서 압록강다이야공장을 현지지도하시였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_02&newsID=2017-12-03-0001_photo

Source: 『労働新聞』、2017/11/29
「火星-15」のTELは、中国製の木材運搬トラックであり、このトラックは8軸、前の4軸駆動であることが分かっている(Savelsberg報告、2017/12/02)。そうなると「北朝鮮が国産化」したのはTEL後部に非駆動の軸を1つ付け加えただけになる。また、タイヤのサイズが「火星-14」に使われていたTELより小さくなっているように見えるが、今日の報道からすると、「鴨緑江タイヤ工場」で生産された「国産化されたタイヤ」を使ったためであることが考えられる。

Source: 『労働新聞』、「경애하는 최고령도자 김정은동지께서 압록강다이야공장을 현지지도하시였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_02&newsID=2017-12-03-0001_photo

Source: 『労働新聞』、2017/11/29