FC2ブログ

    「<能登沖>船転覆、3人救助 北朝鮮か 『乗組員15人』」:赤十字を通じて送還か (2017年11月16日 「毎日新聞」)

    16日、『毎日新聞』によると、能登半島沖で転覆した北朝鮮漁船と思われる船から3人の男性を救助したと伝えた。男性らは「北朝鮮に帰る途中だった」と述べ、『産経新聞』の同報道では「帰国したい」と述べているという。

    『毎日新聞』、「<能登沖>船転覆、3人救助 北朝鮮か 『乗組員15人』」、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000001-mai-soci
    『産経新聞』、「能登半島沖合で北朝鮮の小型船が転覆、3人を救助『帰国したい』」、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000503-san-kr

    転覆した漁船を曳航したのかどうかは不明であるが、今後、船員の送還と漁船の扱いについて、日朝間で協議されることになろう。北朝鮮が韓国漁船の船員と船体を北朝鮮に返還したときのように日本領海かEEZの公海との接点付近で返還するのか、船員を中国まで連れて行き、北朝鮮に引き渡すといった、方法が採られるであろう。形式的には、日本赤十字と北朝鮮赤十字が対応する形となろうが、両国政府当局者間の連絡も行われるであろう。当面、両国の北京大使館が動くのだろうか。

    政治性のない単純な転覆事故のようなので、船員の希望を迅速に叶えることが重要だと思う。転覆した船が発見されたのも「約360キロ沖合」とのことなので、厳密にはEEZ内になろうが、転覆して流された可能性もあるので、日本のEEZ内での違法操業と特定することは困難であろう。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR