FC2ブログ

    「人民の期待、時代の指向を抱いて-大同江TV受信機工場-:万里馬ブランドのデジタル液晶テレビを生産する「大同江テレビ工場」を紹介、昔のテレビも (2017年10月18日 「朝鮮中央TV」)

    10月18日、「朝鮮中央TV」で放送されたドキュメンタリー番組。「大同江テレビ工場」で製造される新型の万里馬ブランドの液晶デジタルテレビを紹介している。アナログ-デジタル変換器については過去記事でも紹介したが、こちらはテレビ。「朝鮮の今日」にもこのテレビに関する記事や動画があるが、この番組が基本となっている。

    「受信感度が遙かに高いデジタル用アンテナ」という製品も紹介されているが、同じ周波数帯を使った放送なら、デジタルもアナログもアンテナは関係ないはずだ。日本のように放送周波数帯をUHFに移行したのなら、UHF用のアンテナを使わなければ受信できないはずである。デジタル放送だときれいに見えるので、「感度が向上」と勘違いしているのか、北朝鮮でも周波数を移行しているのかは分からない。日本でもアナログからデジタルへの移行に数年要したので、北朝鮮であればその数倍の期間を要するはずである。となると、アナログとデジタルを並行放送する必要があり、ここでいう「デジタル用アンテナ」というのは、放送バンドが異なるアンテナのことなのかも知れない。アナログ-デジタル変換器の生産工程で、箱詰めをしている作業員がアンテナケーブルのようなものを手にしているので、周波数変換とアナログ-デジタル変換両方を行う機能を持った装置なのかも知れない。

    日本語字幕付き。HD版。

    Source: KCTV, 2017/10/18

    コメントの投稿

    非公開コメント

    液晶デジタルテレビが普及してもオンエア時にはOPとEDの放送員挨拶以外はレターボックスサイズのSD画質にダウンコンバートされてしまうのがなんとも残念です。我が民族同士のオリジナルコンテンツですら、なぜかSD画質に変換しているので、都合が悪いモノまでクッキリ映ってしまうのを避けているのではないかと変な憶測をしてしまいます。

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。朝鮮国内での放送が、実際にどのようになっているのかは今一つ分かりません。我々民族同士にかんしていえば、「見えてしまう」ということではなく、保存容量と転送速度の問題だと思います。中央テレビの高画質画像は衛星で受信すれば視聴可能ですから、それ以前に充分な検閲は入れていると思います。

    今日からついにハイビジョン放送が開始されていますね。モランボン楽団の公演がハイビジョン画質で見れると考えるだけで胸が熱いです。

    Re: タイトルなし

    やたらときれいになったと思っていたら、HDなのでしょうか?

    > 今日からついにハイビジョン放送が開始されていますね。モランボン楽団の公演がハイビジョン画質で見れると考えるだけで胸が熱いです。

    ニコニコ生放送で確認した限り、そうだと思われます。先生もご覧になられていたかもしれませんが、クロージングの輝く祖国、天気予報の3日間予報画面、報道やアニメのオープニング映像などが更新されていました。

    Re: タイトルなし

    返信が遅れてしまいました。ニコ生は、数回しか見ていないのですが、「朝鮮中央TV」のストリーミングは毎日やっているわけではなさそうですね。大きな行事があるときだけ放送しているのでしょうか。

    > ニコニコ生放送で確認した限り、そうだと思われます。先生もご覧になられていたかもしれませんが、クロージングの輝く祖国、天気予報の3日間予報画面、報道やアニメのオープニング映像などが更新されていました。

    Re

    以前はミサイル発射など大きなニュースがあった時のみの放送でしたが、コメント数視聴者数などかなり好評だった影響なのか、11月辺りからは常時放送されています。ちなみに来年1月からニコ生の最高画質が720PのHD画質に対応する予定なので、期待しています。

    Re: Re

    知りませんでした。韓国からのストリーミングが止まってしまったので苦労していましたが、ニコ生は安定して見られるので助かります。ニコニコ系は、コメントが稚拙・醜悪なので見なかったのですが、最近、出さない方法が分かり、クリアに見ることができています。朝鮮中央テレビも720pに変更されるといいですね。

    > 以前はミサイル発射など大きなニュースがあった時のみの放送でしたが、コメント数視聴者数などかなり好評だった影響なのか、11月辺りからは常時放送されています。ちなみに来年1月からニコ生の最高画質が720PのHD画質に対応する予定なので、期待しています。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR