FC2ブログ

    『コスモスのため息』、『愛に騙され、金に泣き』 久しぶりに拾えた「啓蒙期歌謡」 (2017年11月5日 「朝鮮中央TV」)

    5日、「朝鮮中央TV」で放送された「啓蒙期歌謡」。最近、ストリーミングの調子が悪く、なかなか拾えなかったが、今日は拾えたので紹介しておく。「아연」という単語は、uriminzokkiri「朝鮮語大辞典」で調べても、ぴったりくる意味が出てこず意訳しておいた。韓国バージョンと比較するとおもしろい。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2017/11/05

    韓国バージョン

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ほぼ一年ぶりに拝見しました。
    啓蒙期歌謡が解禁されたという知らせだけは聞いていましたが、実際に聞くことができたのは初めてでした。このような、都節音階の、完全に演歌調の曲となると、北朝鮮の文化的開放も一線を越えたような気がします。
    小学校5年生くらいの頃、KBS社会教育放送の「望郷の便り」や「共産圏同胞へ」などの歌がよくかかる番組を聞いていて、韓国の懐メロが日本の懐メロと全く同じ調子であるのに驚愕した(日本文化を否定しているはずなのに…という意味で)ものでしたが、北朝鮮の放送にもこの手の歌謡が出てきたというのは、私にとってはまた驚きです。ありがとうございました。

    Re: No title

    コメントありがとうございます。啓蒙期歌謡ですが、過去の記事でもいくつか紹介し、YouTubeにアップロードしてあります。よろしければご覧下さい。啓蒙期歌謡については、かなり前から北朝鮮国内でCDも出ているようですが、私も「朝鮮中央TV」での放送を初めて見たときは驚きました。

    > ほぼ一年ぶりに拝見しました。
    > 啓蒙期歌謡が解禁されたという知らせだけは聞いていましたが、実際に聞くことができたのは初めてでした。このような、都節音階の、完全に演歌調の曲となると、北朝鮮の文化的開放も一線を越えたような気がします。
    > 小学校5年生くらいの頃、KBS社会教育放送の「望郷の便り」や「共産圏同胞へ」などの歌がよくかかる番組を聞いていて、韓国の懐メロが日本の懐メロと全く同じ調子であるのに驚愕した(日本文化を否定しているはずなのに…という意味で)ものでしたが、北朝鮮の放送にもこの手の歌謡が出てきたというのは、私にとってはまた驚きです。ありがとうございました。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR