FC2ブログ

    「戦勝節慶祝人民軍協奏団音楽舞踊総合公演」:「電子楽団舞台」がよい、ミサイルに書かれた文字 (2016年7月28日 「朝鮮中央TV」)

    28日、「人民軍協奏団」の「戦勝節記念公演」が「朝鮮中央TV」で放送された。「人民軍協奏団」公演は、「元帥様」が少し前に観覧したが、その様子は放送されなかった。「戦勝節」の「モランボン楽団公演」を期待したが、こちらはなかったようだ。

    「人民軍協奏団」のクライマックス部分では、「元帥様」スペシャルのような曲目を続けて演奏している。しかもその部分は「電子楽団舞台」と名付けられており、それ以前とは楽器構成が変わる。「電子楽団」という呼称は、なんとなく「ポチョンボ電子楽団」を彷彿されるが、音は「ポチョンボ」、演奏は「モランボン」という感じだろうか。

    おもしろいのは、『我らは万里馬騎手』の背景に出てくるミサイルに書かれた文字である。ミサイルは4機出てくるが、それぞれに「文明強国」(右横)、「経済強国」(左横)、「科学技術強国」(右手前)、「政治軍事強国」(左手前)という文字が描かれている。北朝鮮が目指す4つの「強国」である。

    20160728 전승절경축 인민군협주단 음악무용종합공연mp4_003911378
    Source: KCTV, 2016/07/28

    ロケットなのかミサイルなのかであるが、弾頭部分が細くなっており「地球観測衛星運搬ロケット光明星」ではなく、「核弾頭運搬ミサイル火星」のようだ。それを示すかのように、歌の終わりでは「火星-10、試験発射成功」を伝える『労働新聞』の画面が出る。

    20160728 전승절경축 인민군협주단 음악무용종합공연mp4_004061994
    Source: KCTV, 2016/07/28

    「万里馬」速度で建設するのは、右から3本半にしておいた方が、人民は幸せだと思う。

    曲目に日本語字幕を付けた「金正恩スペシャル」はこちら。

    Source: KCTV, 2016/07/28

    字幕のないフルバージョンはこちら。『戦争の3年間』など、よい曲が入っている。

    Source: KCTV, 2016/07/28

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    >4つの「強国」

    問題は読みの順番でしょうね。
    左読みだとすると手前から

    政治軍事強国→科学技術強国→経済強国→文明強国

    一番にリーズナブルそうな『文明』が最後になってしまうのは物質的基盤を最優先とする唯物論故のリアリズムでしょう。

    ノリノリの万里馬騎手

    お世話になります。
    早速、鑑賞しました。軍服でビシッと決めてました。前半は70年代の平壌放送のような歌と舞踊でした。久し振りに、「私に教えたのは誰」を聞きました。スペシャルのほうでは、「我ら万里馬騎手」が良かったです。演奏だけ聞くと、何処の国の音楽っていう感じでした。

    Re: No title

    「南朝鮮」に行っており、返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。私もどちらから読むべきか悩んだのですが、彼らが完成したと主張している順序からすると、政治軍事強国が1番に、核・ロケットの「大成功」からすると科学技術強国が2番に、経済と文明は悩ましいところですが、「並進」か経済が先で文明が次かなという気がしています。

    唯物論的リアリズムもそうでしょうし、開発論的リアリズムでもあると思います。

    > >4つの「強国」
    >
    > 問題は読みの順番でしょうね。
    > 左読みだとすると手前から
    >
    > 政治軍事強国→科学技術強国→経済強国→文明強国
    >
    > 一番にリーズナブルそうな『文明』が最後になってしまうのは物質的基盤を最優先とする唯物論故のリアリズムでしょう。

    Re: ノリノリの万里馬騎手

    返信が遅れてしまい、申し訳ございません。軍服でぴしっと決めて「ノリノリ」をやるというのは、なかなかよかったと思います。「モラン本楽団」ではなくて、「人民軍協奏団」がそれをやってしまったというところに意義があると思います。

    > お世話になります。
    > 早速、鑑賞しました。軍服でビシッと決めてました。前半は70年代の平壌放送のような歌と舞踊でした。久し振りに、「私に教えたのは誰」を聞きました。スペシャルのほうでは、「我ら万里馬騎手」が良かったです。演奏だけ聞くと、何処の国の音楽っていう感じでした。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR