FC2ブログ

    「繁栄する平壌」:2016年5月制作の平壌プロモーション番組 (2016年5月17日 「朝鮮中央TV」)

    17日、「朝鮮中央TV」で放送された「<記録映画>繁栄する平壌」。「朝鮮記録科学映画撮影所」というあまり聞かない「撮影所」が制作した「記録映画」である。「金日成勲章を授与された」とあるので、新しい「撮影所」ではないのだろう。

    この「記録映画」には、「第7回党大会」後に行われた夜の「舞踏会」の場面なども収録されており、過去10日前後の間に制作された映画であることが分かる。

    金正恩時代に建設された主要な「記念碑的建造物」や経済部門で達成した成果、それだけではなく観光地などを外国人を登場させたりしながら、37分というコンパクトな時間にまとめている。

    それだけではなく、最後の方で「平壌市民と過ごした日々は一生の思い出となるでしょう」とか「平壌にいらして下さい」と宣伝をしている。国内向けの番組であれば、このようなナレーションは不要だと思うので、国外向けのプロモーションビデオとしても利用しようとしているのかもしれない。

    その日本語版字幕付き第1弾をYouTubeにアップロードしておいた。


    Source: KCTV, 2016/05/17放送

    意図したわけではないが、昨日書いた「米国務省北朝鮮旅行ワーニング」と関係していておもしろい。

    <追記>
    一つ書き忘れたことは、ナレーションが古い「朝鮮記録映画」の雰囲気に似ている点である。今夜も1980年に制作された「光州事件」を扱った「記録映画」を放送していたが、ナレーターは男性であったものの、独特のナレーションの仕方は「繁栄する平壌」に通じるものがあった。

    どのようなナレーションか上手く表現できないが、抑揚が少ない感じとでも言おうか。80年代、私が韓国にいた時期、映画館で本編を上映する前に流していた「大韓ニュース」(だったはず)もこんな感じのアナウンスだった。

    さらに言えば、60年代から70年代の日本のテレビニュースも、今になって振り返れば抑揚のないアナウンスだった。

    ニュースの客観性を維持するために敢えて抑揚を殺しているのかもしれないが、このあたりおもしろい。北朝鮮の「記録映画」など、そもそも指導者に関する客観性などないわけだが、それでも金正恩時代の「朝鮮記録映画」と比べると、「繁栄する平壌」は、「敬愛する金正恩元帥様が」という部分ですら、さらっとアナウンスしている。

    『この世に羨むものはない』、「元帥様」のスーツ姿など、70年代~80年代を懐古するムードがあるが、それとも関連があるのだろうか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    首都だけを必死に整備する感覚が田舎っぽいのですが、残念ながらそういう領域にはまだ達していないのでしょうね。

    No title

    なかなかうまくコンパクトにまとめられていると感じました。どうみても対外的なものにしか思えませんが…。平壌以外の人民から見れば,逆に妬みを持たせそうな内容ですし(むしろそれを増幅させる目的もあったり?!)。ところで朝鮮記録科学映画撮影所は,記録映画撮影所と統合したか何かで,たしか90年代後半には存在していたような気がします。

    首都と地方

    お返事が遅れて申し訳ございません。首都から整備していくというのは、いずれの国も同じだと思います。もちろん、地方とのバランスの取り方は、それぞれの国で違いはありますが、北朝鮮の経済水準からすると、まだまだなのだと思います。それでも、地方都市は少しずつ変わってきているみたいです。

    > 首都だけを必死に整備する感覚が田舎っぽいのですが、残念ながらそういう領域にはまだ達していないのでしょうね。

    撮影所

    お返事が遅くなり、申し訳ございません。北朝鮮の人は、平壌の暮らしが良いことは知っているし、階層制度もあるので、諦めているというか、納得しているのでしょうね。資本主義社会でも、ある意味同じようなことはあり、私は死ぬまで大企業の社長のような暮らしはできないと覚悟していますし、東京の一等地に住むことなどできないと諦めています。というか、「この世に羨むものはない」状態です。

    撮影所はそういうことですか。賞をもらっているので、新しくはないと思いました。

    > なかなかうまくコンパクトにまとめられていると感じました。どうみても対外的なものにしか思えませんが…。平壌以外の人民から見れば,逆に妬みを持たせそうな内容ですし(むしろそれを増幅させる目的もあったり?!)。ところで朝鮮記録科学映画撮影所は,記録映画撮影所と統合したか何かで,たしか90年代後半には存在していたような気がします。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR