FC2ブログ

    「「ムスダン」発射、また失敗か=数秒で墜落のもよう―北朝鮮」:失敗は成功のもと2、「むかっと」ではなさそう (2016年4月28日 「時事通信」)

    28日、『時事通信』が、「韓国軍関係者」の言葉を引用しながら「北朝鮮軍が同日午前6時40分ごろ、日本海側の江原道・元山一帯で中距離弾道ミサイル『ムスダン』とみられる飛翔体1発を発射したが、失敗したと推定される」と報じた。

    『時事通信』、「ムスダン」発射、また失敗か=数秒で墜落のもよう―北朝鮮」、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000100-jij-kr

    今回は、「数百メートルも上昇しないうちにレーダーから消えた」ということなので、まあ「失敗」であったのだろう。

    SLBMの発射で「大成功」しておきながら、なぜまた「失敗」するような発射をしたのだろうか。韓国大統領が「政権が国際社会の警告にもかかわらず新たな核実験に踏み切れば『未来はない』」と国家安全保障会議で述べたのは、こんなに朝早い時間ではないだろうから、「未来はない」発言に「むかっときて」ということではないであろう。米国務省報道官の「別の方法」発言もあるが、こちらもどちらかというと八方塞がりの苦し紛れ発言のように感じられる。

    そうなると、今回の元山付近での発射も一連のSLBM発射実験の一つだったのではないだろうか。「数百メートル」というのは、さすがに「失敗」だったのであろうが、それよりも実験を実施し、そこからデータを得たということが重要だったのかもしれない。

    それ以上のことは、何とも想像が付かないが、もしかすると、固形燃料と液体燃料のSLBMを同時並行的に開発しており、今回は液体燃料のSLBM発射を試みて「失敗」したのかもしれない。「失敗」であったにせよ、それで固形燃料路線1本に絞ることができれば、23日の「大成功」の成果をさらに実用化に向けて推し進めていけばよいということになる。

    「元帥様」、28日は「元山靴工場」の「現地指導」でもしていたのであろうか。

    <追記>
    「敬愛する元帥様」を描いた拙宅の画家が、ネットニュースで「ムスダン、失敗」を見つけて、「失敗して、日本に飛んできたら怖いね」と。無邪気な一言だが、鋭いと馬鹿親は感心した。確かに、「失敗」しなければ日本に飛んでこない(朝鮮半島で全面戦争が始まらない限り)わけで、「失敗」すれば飛んでくる可能性はいくらでもある。自爆システム等、備えてはいるのだろうが、それすら制御不能になった場合を考えると、確かに恐ろしい。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    元帥像

     天才画伯誕生、おめでとうございます。
    何事も、余計なことを取り除けば、単純な事柄です。
    この度の、脱北に対する、反応(先生の解説どうりです)もしかり。
    「ムスダン」失敗も、日本の「300億円」喪失も、明日への「肥し」でしょう。

    Re: 元帥像

    コメントありがとうございます。「美術部」に入りたいというので、貴重な「元帥様」のネクタイ姿のデッサンをさせました。部屋に張っておいたら、来客が誰か見事に言い当てたので、「合格」とし、拙ブログのマスコットにした次第です。来客は、親父の趣味を知っていたのですが・・・

    日本の350億円、どこにどのようなお金がかかっているのか知りたいところです。機密ではないので、問い合わせれば資料は公開してくれるのでしょうが、それを見ると、「元帥様」がどれだけ空にお金を飛ばしているのか、推測ができそうです。

    まあ、宇宙開発は失敗の連続ですから、お説のとおり「肥し」だと思います。

    >  天才画伯誕生、おめでとうございます。
    > 何事も、余計なことを取り除けば、単純な事柄です。
    > この度の、脱北に対する、反応(先生の解説どうりです)もしかり。
    > 「ムスダン」失敗も、日本の「300億円」喪失も、明日への「肥し」でしょう。

    見たいモノだけを見たい?事実、でなくとも?

    まあ、1つの見解として、以下、参考までに。

    所詮、発表報道にだけ基づくと、件名の通りになるわね。
    特に、分析力の無い日本では。

    http://sankei.dreamlog.jp/archives/59163937.html

    Re: 見たいモノだけを見たい?事実、でなくとも?

    コメントありがとうございます。発射→失敗→安保理非難声明では、コストがペイされませんね。やはり、「失敗は成功のもと」でやっているのだと思います。

    > まあ、1つの見解として、以下、参考までに。
    >
    > 所詮、発表報道にだけ基づくと、件名の通りになるわね。
    > 特に、分析力の無い日本では。
    >
    > http://sankei.dreamlog.jp/archives/59163937.html
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR