FC2ブログ

    「北朝鮮の新SLBM」:38 Northによる分析から、本当に「大成功」の模様、料理人に「むかっと」と (2016年4月25日 「38 North」)

    25日、38 Northに23日に発射された北朝鮮のSLBMを分析する記事が掲載された。

    38 North, A New Submarine-Launched Ballistic Missile for North Korea, http://38north.org/2016/04/jschilling042516/print/

    同記事によると、北朝鮮による前回のSLBM発射は潜水艦からの発射ではなく、水中のテストベンチからであったとみられるが、今回は潜水艦からの発射の可能性もあるとしている。

    韓国は、ミサイルが30Kmしか飛行しなかったので「失敗」としているが、38 Northは異なる見解を示している。

    38 Northは、「ミサイルが30km飛行するためには、発射に成功しなければならないだけではなく、音速を超える速度にまで加速しなければならない。1段のミサイルでは、ここが大変な部分であるが、それがクリアできれば、ミサイルは燃料がなくなれるまで飛び続けるであろう」とした上で、「30kmしか飛行しなかったのは、30km分の燃料しか搭載していなかったからであろう」と分析している。この分析のとおりであれば、今回の発射は、北朝鮮の主張するとおり「大成功」といことになる。

    それだけではない。38 Northは、ミサイルから噴出される火炎に注目し、北朝鮮が2015年5月8日発射したSLBMと今回のSLBMの違いを指摘している。

    2015年5月8日に発射されたSLBM
    for2061042620150509_kctvasf_20150510_081343872.jpg
    Source: KCTV, 2015/05/10放送

    上の写真は、2015年5月に発射されたSLBMであるが、こちらは火炎が黄色く、長さが短く、幅も狭い。38 Northは、このSLBMに使用されているのは、「旧来型の液体燃料エンジンであろう」と分析している。

    2016年4月23日のSLBM発射
    MM00242161.jpg
    Source: KCNA, 2016/04/24

    ところが、上の写真にあるように、今回の発射では火炎の色が白っぽく、さらに長く、太くなっていると指摘している。

    「大出力固体燃料エンジン」噴射の様子。(2016年3月24日公開)
    201604262016-3-24-2-04.jpg
    Source: 『労働新聞』、「우리 당의 국방과학기술중시정책이 낳은 또 하나의 자랑찬 성과,대출력고체로케트발동기지상분출 및 계단분리시험에서 성공 경애하는 김정은동지께서 대출력고체로케트발동기지상분출 및 계단분리시험을 지도하시였다 」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_02&newsID=2016-03-24-0002_photo

    そして、上の写真にある「大出力固体燃料エンジン」から噴出される火炎との類似性を指摘しながら、今回のSLBMにはこちらのエンジンが使われた可能性が高いと分析している。これについても北朝鮮が主張する「大成功」と一致する。

    38 Northは、この固形燃料エンジンでの飛行距離は「1段ミサイルでも900km」と推測しており、北朝鮮領海内からの発射で韓国全土と日本の一部をカバーするだけではなく、潜水艦が日本海の公海内に入れば、日本全土をカバーすることになろうと分析している。

    もちろん、北朝鮮の狙いは「南朝鮮傀儡や追従勢力(日本)」ではなく、「米帝の後頭部に短刀を突きつける」lことなので、SLBMの飛距離を伸ばすか、米本土に接近できるような潜水艦を作らなければならない。

    <追記>
    『毎日新聞』が料理人との単独インタビュー記事を掲載した。

    『毎日新聞』、「<北朝鮮>「むかっとしてミサイル」元料理人に正恩氏発言」、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000023-mai-kr

    タイトルにあるように「むかっとして」ミサイルを発射しているそうだが、上の38 Northの分析からは、感情的にぶっ放しているという様子は全く感じられず、計算され尽くされたプロットの上で計画を進めているように思われる。

    まあ、料理人と会ってそのような発言をしたのであれば、それもプロットの一環であろうが。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    まあ,むかっとしたというのも事実でしょうが計算されつくしてすべてを行うのが北朝鮮なわけであって,日本側がメッセージを今後どのように読み解くのか期待しているのかもしれませんね。それよりも,自らベンツを運転して高麗ホテルに乗り付けたというあたり,本当かいなという気もしますが。

    計算

     元帥様も、「計算ずく」と評価されると、嬉しいのでは、と思います。
     高麗ホテル乗りつけも意外と本当かもしれません。メルセデスは、運転してこそのクルマですし、交通遮断もすれば、OKでしょう。

    Re: No title

    コメントありがとうございます。料理人さんが発するメッセージも計算済みでしょうね。ベンツについては、もう一方の方に書きます。

    > まあ,むかっとしたというのも事実でしょうが計算されつくしてすべてを行うのが北朝鮮なわけであって,日本側がメッセージを今後どのように読み解くのか期待しているのかもしれませんね。それよりも,自らベンツを運転して高麗ホテルに乗り付けたというあたり,本当かいなという気もしますが。

    Re: 計算

    コメントありがとうございます。38 Northの分析は、驚きました。ちゃんと、「固形燃料大型ロケット」を使ったとこと、そして非公開の発射で失敗したことを「元帥様と心を一つにして」頑張り、「元帥様」も感動して涙を浮かべたといところなど、本当に見事なストーリーだと思います。そう思って写真を見るとSUVを背景に橋の欄干に座って話している姿も涙をそそりますね。

    元帥様がベンツを運転した。交通は遮断でしょうし、警護の車がたくさんいたことでしょう。しかし、料理人さんはそんなに丁重に扱われる人物なのでしょうか。「むかっとして」という話より、北京でビザも出してもらえず北朝鮮に入国できなかった料理人さんが、なぜ今回は「元帥様」直々運転のベンツで出迎えられるのかを知りたいところです。

    「元帥様」、運転は天才的という逸話(途中で翻訳がストップしていますが)があるのでよいとし、腹がつかえないのかが心配です。カスタム使用のシート位置なのかもしれませんが。


    >  元帥様も、「計算ずく」と評価されると、嬉しいのでは、と思います。
    >  高麗ホテル乗りつけも意外と本当かもしれません。メルセデスは、運転してこそのクルマですし、交通遮断もすれば、OKでしょう。

    本当に?

     SLBMは、初期の制御と固形燃料の使用で、成功としても、発射のプラットフォームに疑問があります。
    オンボロなロメオ級に垂直発射管の取付け改造(SLBMの長さを収容できるか?という疑問も)などできるのか?
    それを内蔵した、新型潜水艦を開発した?
    まさか、在来の魚雷発射管からじゃないでしょう。はたまた、かっての帝国海軍の外付けタイプのように、潜水艦に発射管を外付けしたもの(兵器としては使物にならないでしょうが)?もっと単純な沈めた発射管なのか?・・・・・
     地下鉄の話ではないですが、眠れなくなります。
     

    Re: 本当に?

    コメントありがとうございます。潜水艦はどうしたのでしょうね。前々回の発射では、米国の映像を使い恥をかいたので、今回は水中写真は本物か、そうでなければ相当慎重に編集したのだと思います。「大成功」を宣伝するためには、プラットフォームでは話にならないので、潜水艦からということなのでしょうが、どうなのでしょうね。

    >  SLBMは、初期の制御と固形燃料の使用で、成功としても、発射のプラットフォームに疑問があります。
    > オンボロなロメオ級に垂直発射管の取付け改造(SLBMの長さを収容できるか?という疑問も)などできるのか?
    > それを内蔵した、新型潜水艦を開発した?
    > まさか、在来の魚雷発射管からじゃないでしょう。はたまた、かっての帝国海軍の外付けタイプのように、潜水艦に発射管を外付けしたもの(兵器としては使物にならないでしょうが)?もっと単純な沈めた発射管なのか?・・・・・
    >  地下鉄の話ではないですが、眠れなくなります。
    >  
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR