FC2ブログ

    「2015年アジアサッカー連盟16才未満女子選手権大会で優勝した我々の選手帰国」:国家体育指導委員会委員長出迎えに出ず、崔龍海解任確定、劉雲山の地位、中朝関係 (2015年11月18日 「労働新聞」)

    16日、「2015年アジアサッカー連盟16才未満女子選手権大会で優勝した」北朝鮮選手が帰国したと『労働新聞』が報じた。北朝鮮チームは、「準決勝戦で中国を2対1で、決勝戦で日本を1対0で痛快に打ち破り、今回の選手権大会で名誉の1位を獲得し、2016年の国際サッカー連盟17才未満女子ワールドカップ参加資格を獲得した」とのことである。16才未満チームではあるが、中国と日本に勝って1位となったことは、北朝鮮にとっては意味深い勝利である。

    さて、そんな栄誉を獲得したチームが平壌に戻ってくれば、国家体指導育委員会委員長が出迎えに出ても良さそうなものだが、出てなかった。出迎えたのは、「李ジョンム朝鮮人民軍将領.、金ジョンス体育省第1副相」だけであった。

    『労働新聞』、「2015년 아시아축구련맹 16살미만 녀자선수권대회에서 우승한 우리 선수들 귀국」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2015-11-18-0025

    9月6日に「国別総合で1位の栄誉を獲得した」「テコンドー世界選手権大会に参加した我が国テコンドー選手団」が帰国した際には、「平壌駅で国家体育指導委員会委員長である朝鮮労働党中央委員会秘書である崔龍海同志、国家体育指導委員会副委員長である内閣副総理兼国家計画委員会委員長盧斗哲同志」などが出迎えに出ている。

    『労働新聞』、「제19차 태권도세계선수권대회에 참가하였던 우리 나라 태권도선수단 귀국」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2015-09-07-0019

    全体として、少女サッカーだからなのか、出迎え陣の格が低いのかもしれないが、ともかく、崔龍海は出ていない。

    李乙雪「国葬委員会」名簿から漏れたのは葬儀期間に海外出張するからだと推測したが、「元帥様」の民間部門への「現地指導」にもその後同行していないことからすると、やはり解任されたのであろう。「農場で教化」されている、「地方の党学校に飛ばされた」など諸説出ており、解任原因は「青年発電所」事業の失敗などが言われている。しかし、「青年発電所」は「元帥様」が出席してあれだけ大々的な竣工式をやっているのだから、実際の発電状況までは把握できないものの、失敗とはいえないのではないだろうか。

    彼に対する叱責があるとすれば、やはり対中事業ではないだろうか。本来であれば、中国の戦勝記念日式典に出席した際の冷遇で北朝鮮の体面を「南朝鮮」の前で大きく傷つけた訳だから、叱責の対象となってもよいはずだったが、恐らく、「元帥様」は寛容にもそれを許し、もう一度機会を与えたのであろう。そして、崔龍海は劉雲山を「労働党創建70周年慶祝行事」に出席させたものの、それ以上の成果を出せなかったのであろう。同「慶祝行事」期間、崔龍海は「元帥様」と劉雲山にピッタリ付いて行動していたのもその関係かもしれない。劉雲山と「元帥様」との会合や観覧をセットするも、経済協力パッケージや「元帥様」訪中の道筋を作ることができなかったことの責任を問われたのかもしれない。

    しかし、「序列5位」と言われる劉雲山であるが、某中国専門家からは、「共青団系、江沢民系なので、事実上、習近平からは遠ざけられていて、影響力は少ない」との話も聞いた。だとすれば、劉雲山を北朝鮮の行事に派遣しただけで、お土産は何も無しという説も成り立つ。

    崔龍海の処遇と中朝関係、年末にかけて動きがあるのだろうか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    「すさまじきものは 宮使」

     独裁者「元帥」にすれば、「成功は、ボクのもの。失敗は全て、君のもの!」という解釈でしょう。
     このところの、一連の失敗を「崔龍海」に負わせたのだと思います。
    「崔龍海」に言わせれば、「げに すさまじきものは 宮使」状態では。
     「青年発電所」は、素人が見ても、立地が良くなく、肝心な「落差」がとれないようですし、発電設備も、確か2台の見るからにチープな発電機で6万kw/h(60年程前の「佐久間ダム」は、4台で35万kw/hです。)らしいので、派手な竣工式の割りに、役立たずで、責任は君に!(崔龍海でなくても、誰かは処分!)
     最大は、先生のご指摘の「対中関係」だと思います。接待をさせたが、何の利益もなく!
     噂で、元帥の、来年の中国訪問説がありますが、相当な「お土産」がないと、行かないと思います。もう失敗は出来ないでしょう。「ピンク色シートの地下鉄」・「ナマズ」の飼育等、だけでは・・・
      

    Re: 「すさまじきものは 宮使」

    コメントありがとうございます。発電所なのですが、私のようなど素人が見た限りでは立派なので、どなたか専門家の話を聞きたいと常々思っておりました。水力発電は落差による水流と発電機の効率で大体決まってくると思うのですが、時間があるときにでも、電力会社を訪問して、写真を見せながらあれこれ勉強したいと思っています。

    年初に「元帥様」の訪朝説があるのですか。であるとすれば、崔龍海のお仕置きの理由にならないかも知れませんね。北朝鮮側の事情というよりも、習近平は国内問題と南シナ海で忙しい中、やってもやらなくてもあまり変わらない北朝鮮問題は後回しにしたいと思っているのかも知れませんね。「元帥様」が核をやめる約束はしないまでも、そぶりをして、中国主導で6カ国協議でも再開できるのであれば何かあるかも知れませんが、それすら面倒と思っているかも知れませんね。

    >  独裁者「元帥」にすれば、「成功は、ボクのもの。失敗は全て、君のもの!」という解釈でしょう。
    >  このところの、一連の失敗を「崔龍海」に負わせたのだと思います。
    > 「崔龍海」に言わせれば、「げに すさまじきものは 宮使」状態では。
    >  「青年発電所」は、素人が見ても、立地が良くなく、肝心な「落差」がとれないようですし、発電設備も、確か2台の見るからにチープな発電機で6万kw/h(60年程前の「佐久間ダム」は、4台で35万kw/hです。)らしいので、派手な竣工式の割りに、役立たずで、責任は君に!(崔龍海でなくても、誰かは処分!)
    >  最大は、先生のご指摘の「対中関係」だと思います。接待をさせたが、何の利益もなく!
    >  噂で、元帥の、来年の中国訪問説がありますが、相当な「お土産」がないと、行かないと思います。もう失敗は出来ないでしょう。「ピンク色シートの地下鉄」・「ナマズ」の飼育等、だけでは・・・
    >   

    寂しい「元帥」

     「訪中説」は、韓国メデイアなので、どうもですが?
    先生のご指摘どうり、中国は、対米で手一杯でしょう。今のところ、「元帥」は寂しい思いでしょう。何かやらかすかな?
     発電所ですが、ダム本体はなかなかボリュームがあるのですが、問題はそのさきでしょうね。記録動画に、よくコンクリート作業が出てきましたが、品質は「涙、涙・・・!」

    Re: 寂しい「元帥」

    コメントありがとうございます。コンクリートの質は問題がありそうですが、伝えないだけなのかもしれませんが、北朝鮮でダム崩壊の話は、まだなかったような。とにかく、「自主経済」「自力更生」でやらなければならない部分が多いので、質の追求は二の次なのでしょうね。「主体鉄」を作り出す『ソンガンの波動』のような北朝鮮映画を見ていても、色々と工夫をし、取りあえず「成功」するのですが、その先はよく分かりませんね。

    >  「訪中説」は、韓国メデイアなので、どうもですが?
    > 先生のご指摘どうり、中国は、対米で手一杯でしょう。今のところ、「元帥」は寂しい思いでしょう。何かやらかすかな?
    >  発電所ですが、ダム本体はなかなかボリュームがあるのですが、問題はそのさきでしょうね。記録動画に、よくコンクリート作業が出てきましたが、品質は「涙、涙・・・!」
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR