FC2ブログ

    「朝鮮労働党中央委員会政治局、党第7回大会を招集することを決定:2016年5月初め (2015年10月30日 「朝鮮中央通信」)

    30日、「朝鮮中央通信」が、2016年5月初旬、「労働党第7回大会」を開催することを「党中央委員会政治局」が決定したと伝えた。

    開催理由は、「主体革命偉業、社会主義強盛国家建設偉業を遂行することにおいて、世界的な変革が起こっている我が党と革命発展の要求を反映」するとだけされている。「世界的な変革」をどのように解釈したら良いのかは分からないが、まだ半年後の話なので、その間には色々なことが起きるであろう。

    第6回大会は1980年10月。大会は5年に1度開催することになっている。金正恩体制発足から5年が経過するタイミングで開催する党大会は、規定に従った党運営を金正恩がしていることを示す所に一義的目的があるのではないだろうか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お世話になります。

    党大会となると、また人民を動員して大掛かりなパレードやらマスゲームをやるんでしょうね。
    労働党創建70周年のイベント準備で大変だったのに、休む間もなくまた準備や練習をしなければならないのかと思うと辟易する人民の姿が思い浮かびます。

    いずれにせよ、金正日は「先軍政治」を開始して党よりも軍を重視する体制を作り上げて党大会を開きませんでしたが、労働党創建70周年にこれほど大掛かりなイベントを行ったのは、こうした体制に大きな変化があり得るプレリュードなのではないかと思えます。

    いずれにせよ、金与正が党の重要な役職に就くのは間違いないと思いますし、単にそれを発表するためだけの大会なのかもしれません。

    だとしたら、5月までに金与正がどういう形でメディアに出始めるか、どのように党の要職に就くことを既成事実化していくのか注目したいところです。

    金ヨジョン

    こちらもありがとうございます。「金ヨジョン、デビューのための党大会」ですか。過去記事にも書いたと思うのですが、お父さんと同じことをするのであれば、妹を党の要職に就ける可能性は十分にありますね。そうだとして、お父さんが金敬姫をどのようにして要職に就けていったのかという手続きが気になるところですが、私は全くフォローできておりません(そもそも、公開されたのかすら分かりません)。ただ、金ヨジョンは最高人民会議の代議員ではないので、手順としてはこちらが先ではないかとも思われます。

    また、金ヨジョンですが、行動を見ている限りでは、正常ではないような気もしています。それが性格から来るものなのか、病的なものなのかは分かりません。韓国メディアでは、「私は妹で可愛がられているから、何をやってもいいのよ」と自分の権威を主張するための異常な行動説が多いですが、そうでもないような気がしています。そんな変な妹なら兄貴(金正哲)同様、隠しておけばよいのですが、それでも出しているのは、やはりお父さんと叔母さんの関係を意識しているのではないでしょうか。

    昨日の「平壌ナマズ工場」視察でも、「元帥様」は「第7回党大会」に触れた発言をしていますから、熱が入っていることは間違いありませんね。大規模行事に加え、核実験やロケット発射もあるのかもしれません。

    当面、韓国との関係を改善しつつ、中国の顔色を見ながら、行事に必要な資金を確保していくのではないでしょうか。

    > お世話になります。
    >
    > 党大会となると、また人民を動員して大掛かりなパレードやらマスゲームをやるんでしょうね。
    > 労働党創建70周年のイベント準備で大変だったのに、休む間もなくまた準備や練習をしなければならないのかと思うと辟易する人民の姿が思い浮かびます。
    >
    > いずれにせよ、金正日は「先軍政治」を開始して党よりも軍を重視する体制を作り上げて党大会を開きませんでしたが、労働党創建70周年にこれほど大掛かりなイベントを行ったのは、こうした体制に大きな変化があり得るプレリュードなのではないかと思えます。
    >
    > いずれにせよ、金与正が党の重要な役職に就くのは間違いないと思いますし、単にそれを発表するためだけの大会なのかもしれません。
    >
    > だとしたら、5月までに金与正がどういう形でメディアに出始めるか、どのように党の要職に就くことを既成事実化していくのか注目したいところです。

    No title

    2010年の規約改正で,既に「5年ごとの開催」削除や,6ヶ月前の告知,などが行われた,と当時韓国の報道であったと思いますが,事実だとすれば,それこそある程度の成果報告や名実ともに完全なる金正恩時代のスタート,となるような気がします.

    2010年

    コメントありがとうございます。「労働党規約」(2010年9月28日、第3回党代表者会で修正)を見ると、「5年ごと」はなく、「招集日は6ヶ月前に発表」(第21条)が書かれていました。また、1980年10月13日に第6回党大会での修正では「5年毎」(第21条)となっていました。

    以下の韓国・統一部サイトに新旧規約がありました。
    http://world.moleg.go.kr/KP/law/33758?pageIndex=6

    来年5月の「大会」でも、「労働党規約」の改定が行われるのでしょうね。

    > 2010年の規約改正で,既に「5年ごとの開催」削除や,6ヶ月前の告知,などが行われた,と当時韓国の報道であったと思いますが,事実だとすれば,それこそある程度の成果報告や名実ともに完全なる金正恩時代のスタート,となるような気がします.
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR