FC2ブログ

    「朝鮮労働党創党70周年慶祝青峰楽団公演」:宴の後いろいろ、「女子力」がまずかったか (2015年10月18日 「朝鮮中央TV」) 

    「朝鮮労働党創党70周年慶祝青峰楽団公演」については既に記事にしたが、改めに見直しながら気付いた点について書いておく。

    まず、過去記事の中に「劉雲山ではないか」と書いたのがこの人である。顔も違うし、バッジも付けているのでもちろん違う。横に座っている夫人と思われる女性が若干派手だが。
    20151024flv_000495017.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    この公演では、『高くたなびけ我らの党旗』をメドレーの最初と終わりで2回演奏している。最初は現代風にかなりアレンジを入れたもの、最後は基本に近い形で歌っている。「党創建70周年慶祝」なので、この歌で挟んだのだろうが、敢えてアレンジを変えて歌わせているところなど、コメントでも話題になっているように、アレンジの違いを聞かせようとしたのだろうか。下の写真にある、最初に歌ったときの菱形のフォーメーションは、着ているドレスともマッチして美しい。
    20151024cflv_001790856.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    20151024cflv_001807831.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    照明との関係かもしれないが、公演でソロ演奏をするなど活躍していたエレキの手垢らしきものがかなり気になった。この種の公演をする際、一般的に楽器を磨くのかどうか(ピアノは磨き上げているはず)は不明であるが、手垢のせいでボロく見えてしまう。それとも傷だろうか。
    20151024cflv_000582513.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    これまでも普通に置かれていたのかもしれないが、ドラムの前に遮音用と思わしきアクリル板が置かれている。これ、単なる舞台装飾なのか、あるいは音響的な配慮なのか。詳しい方、コメントをお願いする。
    20151024cflv_002161074.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    これも普通のことであったかもしれないが、楽譜がコピーされクリアファイルに入れられている。他の楽器も同様。これも、妙に気になった。
    20151024cflv_002215763.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    唯一のバイオリン女性奏者。『草競馬』でマスター男性奏者と共演した。敢えてバイオリンの女性を1人だけにしている点が注目される。バイオリニストの女性は要注意ということでもないのだろうが。
    20151024cflv_003402687.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    20151024cflv_004963964.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    また、今回は大型ではないが、映像パネルをたくさん使用している。過去の「モランボン公演」でも、映像パネルは使われていたが、奏者のステージ壁面にまで使われてはいなかったような気がしている。
    20151024cflv_002065559.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    今回の公演では、歌手1名がバストのラインを露出した北朝鮮としてはまさに異例の衣装を着ていた。ロシア公演で着用したものをそのまま流用したのかもしれないが、これには驚いた(下の写真の右の女性)。
    20151024flv_003718343.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    この女性の衣装については、明らかに胸の露出が意識されていたようで、挨拶をするときにこの人だけ手で胸を隠している。
    20151024cflv_003902829.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    下は、露出がない衣装を着用しているときの手をぶらーっと下げる一般的な北朝鮮式挨拶。
    20151024flv_000491904.jpg
    Source: KCTV, 2015/10/18

    これとの関連かは不明であるが、「青峰楽団」の公演は10月18日1度だけなのに対して、「モランボン・功勲国家」公演は21日と22日の2回放送されている。合同だから2回という推論も成り立つが、あれだけ宣伝した「青峰楽団」の公演を1度しか放送しないのには何か理由があるのだろうか。「モランボン楽団」が2012年7月にデビューしたときは、7月11日、12日2夜連続で「示範公演」を放送している。もちろん、「元帥様」が観覧したという事情はあるが、それにしても、「青峰楽団」が1度だけというのは気がかりである。「思想・精神的」問題が指摘された可能性もあるが、「元帥様」が称賛した新生楽団、デビュー早々、「思想・精神的」問題はさすがにないと思う。

    「女子力」も注意しながら発揮しなければならないのが北朝鮮なのだろうか。

    <追記>
    「モランボン・功勲」公演、明日(26日)も放送。3回目。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    青峰楽団の1度きりの公演,様子見の可能性ありますね.外国の反応もしかり,もちろん国内の反応とか.あと他芸術団体との「総和」もあるでしょうね.

    ドラムの周囲のアクリル板とおぼしき遮蔽物,以前功勲国家合唱団だったかで見て,驚いた記憶があります.恐らく,その前のパート,つまり,管楽器系の奏者が音を把握しやすいようにするためかと思われます.

    ピアノの譜面の件ですが,こちらはモランボン楽団では以前から行われていて,銀河水もそうだったような.功勲は違いますね.ピアノ弾きとしての個人的経験からすれば,紙よりも素早くめくりやすい上,紙の音が発生しにくい,それから,想定外の風で飛んでいったりしない,などが挙げられます.反面,光沢の少ないクリア式であっても照明反射で楽譜が見にくいというマイナス面もありますが,基本的には「あくまでも置くだけ,確認用」という時に用いています.当然ですが,楽譜を見て弾く,のではなく,完璧に暗譜して万一のために備える,という程度です.
    ちなみに,あえて紙のまま置くこともあります.それは結構早いテンポのうえに超絶的技巧や下から上までフルに鍵盤を用いたりする時に,瞬間的にページめくりをする場合,めくるためです.つまり早い話,パフォーマンスです.私もやったことあります.あまり音楽的なことがわからない人に対し,ピアノ奏者のマジック的な動きに魅了させたいとき,パフォ的に用いると,大してそれほど演奏でなくても,なんで瞬間的にページめくる余裕があるんだ,となるわけです(笑).

    No title

    青峰楽団の公演録画実況放送について、統一部「北韓情報ポータル『북한 TV 프로그램 편성표』」には10/18の20:18の他、10/19の20:40から<록화실황> 조선로동당창건 70돐경축 청봉악단공연 (2015.10.18 재방)とあります。19日は実際には放送されなかったのでしょうか? ところでこの編成表、最近は直近の「この時間以後の放送順序」で更新しているようで、前日の「明日の放送順序」で予告されなかった20時報道後の公演録画実況が当日20時頃に編成表を見ると記載されていることがあり、意外と役立ちます。

    No title

     魅力的な胸の女性(キム・ジュヒャン)について、保守派(北朝鮮の全員かな)から、資本主義的退廃主義とのクレームでも付けば、「女子力」のなせるワザで歓迎!

    青峰にないもの

     先生に「女子力」を認知していただいたので、「カワイ」もどうでしょう?
     動画”56.12 ~”보란듯이 で5人の「振り」の「カワイ」さ!!!今までも 「カワイ」(前回まではユン・スヒャンが良かった)かったですが、今回パワーアップしてます。パク・ミキョン姐さんも張り切ってます。評判いいですよ。
     モランボンに有って、青峰にないものです。これこそ情報価値です。

    (先のコメント、名前間違えました。失礼。)

    No title

    19日の青峰楽団の録画実況は実際には放送されませんでした。

    18日の前日の「明日の放送順序」では、20:50から録画実況が予定されていました。

    20:40  10分違うのが気になりますが、私の記憶違いか、北韓情報ポータルの情報が、その日の放送開始直後の順序かもしれません。

    ピアノの楽譜

    コメントありがとうございます。ご自身もピアノ演奏をされるとのこと、ファイルに入れた楽譜の意味や使い方についてよく分かりました。「モランボン楽団」ですが、ギターの早弾きは合ったような気がしますが、ピアノの早弾きはやってませんよね。

    アクリル板、やはり遮音効果を狙ったものですか。ステージの面積が狭かったので、楽器設置が近接していたこともあるのかもしれませんね。

    > 青峰楽団の1度きりの公演,様子見の可能性ありますね.外国の反応もしかり,もちろん国内の反応とか.あと他芸術団体との「総和」もあるでしょうね.
    >
    > ドラムの周囲のアクリル板とおぼしき遮蔽物,以前功勲国家合唱団だったかで見て,驚いた記憶があります.恐らく,その前のパート,つまり,管楽器系の奏者が音を把握しやすいようにするためかと思われます.
    >
    > ピアノの譜面の件ですが,こちらはモランボン楽団では以前から行われていて,銀河水もそうだったような.功勲は違いますね.ピアノ弾きとしての個人的経験からすれば,紙よりも素早くめくりやすい上,紙の音が発生しにくい,それから,想定外の風で飛んでいったりしない,などが挙げられます.反面,光沢の少ないクリア式であっても照明反射で楽譜が見にくいというマイナス面もありますが,基本的には「あくまでも置くだけ,確認用」という時に用いています.当然ですが,楽譜を見て弾く,のではなく,完璧に暗譜して万一のために備える,という程度です.
    > ちなみに,あえて紙のまま置くこともあります.それは結構早いテンポのうえに超絶的技巧や下から上までフルに鍵盤を用いたりする時に,瞬間的にページめくりをする場合,めくるためです.つまり早い話,パフォーマンスです.私もやったことあります.あまり音楽的なことがわからない人に対し,ピアノ奏者のマジック的な動きに魅了させたいとき,パフォ的に用いると,大してそれほど演奏でなくても,なんで瞬間的にページめくる余裕があるんだ,となるわけです(笑).

    「青峰」放送

    コメントありがとうございます。この点、大変興味深いことが分かりましたので、記事にしておきます。情報提供、ありがとうございました。

    > 青峰楽団の公演録画実況放送について、統一部「北韓情報ポータル『북한 TV 프로그램 편성표』」には10/18の20:18の他、10/19の20:40から<록화실황> 조선로동당창건 70돐경축 청봉악단공연 (2015.10.18 재방)とあります。19日は実際には放送されなかったのでしょうか? ところでこの編成表、最近は直近の「この時間以後の放送順序」で更新しているようで、前日の「明日の放送順序」で予告されなかった20時報道後の公演録画実況が当日20時頃に編成表を見ると記載されていることがあり、意外と役立ちます。

    魅力的な・・・

    こちらもありがとうございます。その「女子力」、もしかするとえらいことになっているような・・・

    >  魅力的な胸の女性(キム・ジュヒャン)について、保守派(北朝鮮の全員かな)から、資本主義的退廃主義とのクレームでも付けば、「女子力」のなせるワザで歓迎!

    Re: 青峰にないもの

    新たな観念のご提示、ありがとうございます。「カワイ」ですか。一瞬、楽器メーカーだと思いましたが、北朝鮮ではヤマハを愛用しているようでして。ご案内の動画、まだ確認できておりませんが、「功勲」との合同公演では、「カワイ」がオジサンたちに圧倒されて埋もれていたような・・・

    >  先生に「女子力」を認知していただいたので、「カワイ」もどうでしょう?
    >  動画”56.12 ~”보란듯이 で5人の「振り」の「カワイ」さ!!!今までも 「カワイ」(前回まではユン・スヒャンが良かった)かったですが、今回パワーアップしてます。パク・ミキョン姐さんも張り切ってます。評判いいですよ。
    >  モランボンに有って、青峰にないものです。これこそ情報価値です。
    >
    > (先のコメント、名前間違えました。失礼。)

    放送時間

    こめんとありがとうございます。18日の予定では「20:50」だったとの件、大変参考になりました。後で、記事に追記しておきます。時間変更は予告有り、予告なしともによくあることですが、「青峰楽団」再放送については、細かく確認しておく必要がありそうですね。
    情報提供、ありがとうございます。

    > 19日の青峰楽団の録画実況は実際には放送されませんでした。
    >
    > 18日の前日の「明日の放送順序」では、20:50から録画実況が予定されていました。
    >
    > 20:40  10分違うのが気になりますが、私の記憶違いか、北韓情報ポータルの情報が、その日の放送開始直後の順序かもしれません。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR