FC2ブログ

    「朝鮮とロシア両国人民の親善の情を力強く見せる-功勲国家合唱団が青峰楽団と合同出演する招待公演モスクワで大盛況に開催-」:「青峰楽団」歌手の写真、金正恩「音楽芸術の巨匠」、「新人歌手」 (2015年9月1日 「朝鮮中央通信」)

    「朝鮮中央通信」が9月1日付けの記事で「功勲国家合唱団」と「青峰楽団」のロシア公演に関する報道をした。

    報道によると、公演は8月31日(現地時間か「平壌時間」かは不明)にモスクワの「チャイコフスキー名称音楽堂」で開催され、ロシア外務省副首相、国務秘書兼副相などが招待された。

    公演は「1部と2部に分けられて進行」された。「1部と2部」がどのように分けられているのかに関しては報じられていないが、2部を「青峰楽団」中心の公演にしたのではないだろうか。

    曲目は不明ながら、「管弦楽『世界名曲メドレー』」も演奏され、「『世界名曲メドレー』を通して出演者は音楽芸術の巨匠であられる敬愛する金正恩同志の指導の下、規模とパフォーマンスのレベルにおいて飛躍的に強化発展した功勲国家合唱団官憲楽団」と紹介している。「元帥様」が「音楽芸術の巨匠」かどうかはさておき、海外の曲と結びつけて紹介している点が興味深い。

    「青峰楽団」を「我が国のもう一つの国宝的な芸術団体」紹介し、「功勲国家合唱団」と「ロシアの名曲『平和のために』」、『勝利の日』、『ロシア娘の歌メドレー』などを歌ったとしている。

    また、「青峰楽団」を「ソフトな女性美に溢れた」、「新人歌手で構成されてはいるが、満点の楽団、明るい声と美しいルックス、優雅な動きで高尚な精神世界を見せた新たで生新な楽団」などと、ロシアの音楽関係者の言葉として紹介している。ロシアの音楽関係者の言葉ではあるが、「新人歌手」としている点が興味深い。過去記事でも紹介したように、「青峰楽団」の歌手は、「モランボン重唱組」から抜擢されたということになっているが、「新人」であるとすれば、「モランボン重唱組」の「核心的役割」を担った歌手ではない。「青峰楽団」としては「新人」という意味であればこの限りではないが。「

    20150902moscowchong1.jpg
    Source: KCNA

    「敬愛する金正恩同志が功勲国家合唱団をロシアに派遣して下さったことから、金正恩同志が露朝関係発展にどれほど深い関心を向けておられるかということに再び感銘した」と、ロシア外務省副首相の言葉を紹介している。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    モスクワ功勲合唱団

     細かい話ですが、モランボンを辞めた、アコーディオン(実力者らしい)奏者と、ベース奏者は、功勲団に移動していまして、今回モスクワで、ベースのリ・ソランは確認しました。
     元帥の夫人は、元歌手だったことを思い出して、ジョンチョルとMB元ギターリストもありかな?(余計な興味ですが。)

    「女子力」

    コメントありがとうございます。モランボンのアコーディオン奏者ですか。モランボンは弦楽器が目立っていたので、アコーディオン奏者がいたことすら知りませんでした。

    ジョンチョル夫人、私もその可能性はありかと思っています。クラプトンのギターテク見学兼新婚旅行だったのかもしれませんね。

    「女子力」を書かれていたのは貴殿だと思うのですが、「功勲国家合唱団」に「青峰楽団」=「女子力」を加えてロシアに派遣、世間の耳目を集中させ、朝露友好を宣伝する。「功勲国家合唱団」だけでは、世間の耳目、特に海外の耳目は集中しなかったはずです。朝中関係が記事にも書いたとおり相当悪いので、ロシアに耳目を集中させる目論見があったのかでしょうね。

    「女子力」恐ろしや。

    >  細かい話ですが、モランボンを辞めた、アコーディオン(実力者らしい)奏者と、ベース奏者は、功勲団に移動していまして、今回モスクワで、ベースのリ・ソランは確認しました。
    >  元帥の夫人は、元歌手だったことを思い出して、ジョンチョルとMB元ギターリストもありかな?(余計な興味ですが。)
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR