FC2ブログ

    「平壌の鐘の音 鼓動の音」:「平壌時間」開始の瞬間、前後の放送、PSTは使えるのか (2015年8月14日~15日 「朝鮮中央TV」)

    「朝鮮中央TV」の「今日の放送順序」では、23時34分開始の番組まで紹介された。最後の番組は、短いドキュメンタリーだと思われるので、現行0時から「平壌時間」開始の特別番組があるのかもしれない。日本時間と同じ現行時間の0時をそのまま越えて放送し、日本時間の0時30分に「平壌時間」の0時を告げる平壌駅大時計の鐘でも流すのではないだろうか。

    放送中に、「視聴者の皆様にお伝えします」という形で特別放送のアナウンスをするのだと思う。

    <追記>
    「平壌の鐘の音 鼓動の音」という番組を0時から放送すると「これからの放送順序」で予告していた。
    <追記2>
    依然として「日帝」が朝鮮半島を「ウサギ」に例えた話のドキュメンタリーが続いている。0時というアナウンスは、新「平壌時間」の0時のことなのかもしれない。
    <追記3>
    日本時間0時5分ぐらいにドキュメンタリーは終わり、数日前に取り上げた『アリラン』を流している。
    <追記4>
    「平壌時間」のドキュメンタリーを0時10分頃から放送開始。この番組は、約20分なので、これが終わってから「平壌時間」の0時を告げるのであろう。
    <追記5>
    日本時間0時25分頃ドキュメンタリーは終わり、繋ぎの音楽を流している。
    <追記24
    いずれかの寺院の鐘を24回鳴らす生放送。ナレーションは一切無し。自動車、電車などが一斉にクラクションや警笛を鳴らす。その後、『祖国賛歌』を流している。以前紹介した吹奏楽バージョンのようにも聞こえるが、ドラムが違うかも。「青峰」か?
    <追記25>
    その後、『偉大な我が国』、『人民の歓喜』、『千里でも万里でも』と続き放送終了。「平壌時間」の0時5分前から放送終了までをYouTubeにアップロードしておく。

    20150815newpngtime.jpg
    Source: YouTube, https://youtu.be/3rWIkroCWaY

    <追記26:8月15日 08:55JST>
    「朝鮮中央TV」が放送開始30分前のテストパターンを流し始めた。パターンにあるように、「平壌時間」が適用されている。

    20150815testp newtime
    Source: KCTV, 2015/08/15 08:55PST(Pyongyang Standard Time)

    PSTと書いて思ったのだが、Pyongyang Standard Timeの略語PSTは使えるのであろうか。既に米国がPacific Standard Timeの略語として使っている。だとすると、どう書いたらよいのだろうか。

    <追記27>
    timeanddate.comというページにおもしろい記事が出ていた。公式のものであるかどうかは分からないが、このページではPSTではなくPYTという略語を使っている。便宜的にPyonyang Timeを短くしただけのようにも思えるが、PYTならば空きであったということのようだ。しかし、「Standard」は北朝鮮にとってとても重要なので、外せないはずである(何にでも「中央」を付けているのだから)。それにもかかわらず、平壌「標準」時ではなく、「平壌時間」、KCNAの英訳ではPyongyang time(しかも、timeは小文字の普通名詞を使っている)としているのは、PYTとすることで米国PSTとの重複を避けようとしているのかもしれない。

    timeanddata.com, http://www.timeanddate.com/time/zone/north-korea/pyongyang

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Pyongyang

    平壌時間の0時だと今日の北朝鮮は24時間30分の一日となるわけですね
    この30分の扱いはどうなるんですかね
    平壌時間を迎えるまでそのままなのか
    それとも午前0時(日本時間)に平壌時間8月14日午後23時30分とするのか
    気になります
    明日は閲兵式とかはあるのですかね?
    それとも公演とかかな

    平壌時間の適用は何時に?

     いつも興味深く拝見させていただいております。ブログ更新・情報提供ありがとうございます。

     今回の件に関連して、2015/08/15からUTC+08:30の平壌時間を導入という発表がありましたが、何時から導入されるのかなと思っております。日本標準時(JST)でもあるUTC+09:00から30分遅れる形となりますが・・・

     引き続き、先生の研究のご発展を期待いたします。

    No title

    日本時間で8月15日を迎えました
    北朝鮮は無反応なので暫定的に8月14日午後11時60分とか8月15日午前0時のどちらかということになります。

    平壌時間

    2つのコメントありがとうございます。記事の方に「追記」で書き込んでいきましたが、23時90分の後に24時(8月15日0時)を迎える設定にしたようですね。平壌駅の大時計はその前に調整されていたようです。いつもの金日成将軍の歌チャイムが鳴ると思ったのでした、寺院の鐘だったので驚きました。

    > 日本時間で8月15日を迎えました
    > 北朝鮮は無反応なので暫定的に8月14日午後11時60分とか8月15日午前0時のどちらかということになります。

    Re: 平壌時間の適用は何時に?

    コメントありがとうございます。

    「平壌時間」導入の経緯は、「追記」としてブログに書き込んでいきました。他の方のコメントへのお返事にも書いたとおり、8月14日を23時90分まで引き延ばすことで、30分遅らせたようです。15日の「朝鮮中央TV」開始時間のアナウンスはなかったのですが、8時53分現在テストパターンは流れていないので、「平壌時間」9時から放送を始めるのであれば、あと5分ぐらいでテストパターンを流し始めるのではないかと思います。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    >  いつも興味深く拝見させていただいております。ブログ更新・情報提供ありがとうございます。
    >
    >  今回の件に関連して、2015/08/15からUTC+08:30の平壌時間を導入という発表がありましたが、何時から導入されるのかなと思っております。日本標準時(JST)でもあるUTC+09:00から30分遅れる形となりますが・・・
    >
    >  引き続き、先生の研究のご発展を期待いたします。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR