FC2ブログ

    「モランボン楽団」はどうなったのか? (2015年8月11日 「朝鮮中央TV」)

    「青峰楽団」の記事には、たくさんのコメントを頂いた。いつもコメントを下さる方に深く感謝すると共に、これらの方々の北朝鮮音楽に対する深い造詣に敬意を表する。

    まず、拙記事の訂正をしなければならないのだが、「金正恩楽団の組織宣布」という記述は誤りであった。思い込みとは恐ろしいもので、「軽音楽団」と「朝鮮中央通信」の記事に書かれていたものを勝手に「金正恩楽団」と読んでいたようだ。

    「青峰楽団」については、過去記事で引用した7月28日の「朝鮮中央通信」記事以外では報道されていない。コメントで頂いているように、ラジオ放送で同楽団の曲を流しているようであるが、確認できた限りにおいては「朝鮮中央TV」ではその後、この曲は流していないようである(かなりおおざっぱな確認なので精度は低いが)。

    「もう一つの楽団」、「新たな楽団」という「朝鮮中央通信」の記事で使われている表現についてもコメントを頂いた。実は、私もこれをどう読むのか迷った。「もう一つの新たな楽団」と続けて書かれていれば、「モランボン楽団」とは別に新しい楽団を作ったと解したのであるが、「もう一つの楽団」と「新たな楽団」が別の文の中で使われていたので、「一つの楽団が作られ解散し、新しい楽団が作られた」と読んだ。そのため、「モランボン楽団は解体された」のではないかと書いたのだが、今思えば拙速だったかもしれない(しかも、上記のように「金正恩楽団」という読み間違いが追い打ちを掛けた)。

    では、「モランボン楽団」はどうなったのであろうか。「朝鮮中央TV」では、モランボン楽団の楽曲を流し続けている。同楽団に何かが起こったとしても、「元帥様」が「将軍様」の意を引き継いで創設し、称賛した楽団なので、張成沢のように消し去ることはできないであろう。また、同楽団の楽曲の放送を中止すれば、金正恩称賛ソングの「ほとんど」がなくなってしまうことにもなる。

    「朝鮮中央TV」を7月上旬まで遡りながらおおざっぱではあるが見てみると、「モランボン楽団」の扱いについて興味深い変化が見られる。確認できた限りにおいては、7月15日までは「モランボン楽団の公演の中から」という同楽団の楽曲を数曲繋げて放送する番組を放送していた。

    「モランボン楽団の公演の中から」(キャプチャーは7月9日の同番組)
    20150709_kctvasf_010108366.jpg
    Source: KCTV, 2015/07/09放送

    この番組では、北朝鮮の風景などの合間に、モランボン楽団の演奏者や歌手の姿が写っている。(キャプチャーは7月9日の同番組)
    20150709_kctvasf_010143417.jpg
    Source: KCTV, 2015/07/09放送

    ところが、7月19日を境に「モランボン楽団の公演の中から」という番組はなくなり、「モランボン楽団の音楽」という番組に変わっている。オープニングに使われる楽曲もデザインも同じなので見落としやすいが、番組名は明らかに変更されている。

    「モランボン楽団の音楽」(キャプチャーは8月8日の同番組)
    20150808_kctvasf_011656515.jpg
    Source: KCTV, 2015/08/08放送

    番組名称変更後に放送された楽曲までは未確認であるが、この番組では「モランボン楽団」の演奏風景は出てこず、北朝鮮の風景などが使われている。

    7月上旬以前に遡り、「モランボン楽団」番組をきちんと確認していないので、「公演の中から」と「音楽」が並行して放送されていた可能性はもちろんある。しかし、7月28日の「朝鮮中央通信」報道のほぼ10日前(北朝鮮地方選挙当日)から演奏風景を出さない措置がなされたとすると、解体まではないにしても、同楽団に何らかの変化が起こった可能性はある。この辺り、確認には時間がかかりそうなので、少しずつ進めていこうと思う。

    「モランボン重唱組」が「モランボン楽団」の歌手を指すものではないというコメントも頂いた。これについては、私の北朝鮮研究の短さと浅さから、何とも判断が付かない。

    7月27日の「戦勝節」には、『金正恩将軍賛歌』との関連もあるのか、「モランボン楽団」も「青峰楽団」も登場しなかったが、今後、様々なオケージョンがあるので、どの楽団が登場するのか注視する必要がありそうだ。

    <追記:9月8日>
    韓国系メディアが「モランボン楽団」解散説を伝えている。根拠にしているのは、上で紹介している写真であるが、さらによく見ると、文字の後ろにある画面からも楽団員の姿が消されている。張成沢映像抹消ほどではないにしても、かなり徹底している。

    Yonhap News Agency, N. Korea's all-female music band disappears from broadcasts, http://english.yonhapnews.co.kr/northkorea/2015/09/07/72/0401000000AEN20150907004400315F.html

    上で使った動画と同じ動画であるが、キャプチャのタイミングを少し変えたもの。
    20150709_kctvasf_010104188.jpg
    Source: KCTV, 2015/07/09放送

    コメントでもモランボン楽団にいたアコーディオン奏者が「功勲国家合唱団」で演奏しているという情報を頂いているが、やはり解散なのだろうか。「青峰とモランボンのコラボ」で出した新曲情報もコメントで頂いているが、確認できた限りでは「朝鮮中央TV」では放送されていないし、北朝鮮系ウェブメディアにも掲載されていないようである。その後、ラジオでは流されているのであろうか。

    <追記2>
    コメントを頂き、返信を書いていたのだが、書いているうちに面白い話になったので、記事に反映させておくことにする。
    ***************
    記事にも書いた通り、動画中の演奏風景だけではなく、オープニングの顔写真まで消されているのには、やはり何か意味があるのだと思います。音楽は継続放送しているので、連座粛清まではないと思うのですが、一部の団員に不祥事があった可能性はありますね。例えば、芸術人大会で壇上に上がったような人物(歌唱組の人物)が不祥事を起こしていれば、これは張成沢並みの映像抹消をすることでしょう。解散していないのであれば、しばらく冷却期間をおいてほとぼりを冷ましてから、問題となった団員を抜いた形で演奏風景放送再開をするのかもしれません。

    「青峰楽団」その繋ぎ兼エクスキューズに使われるのではないでしょうか。上で「歌唱組」と書いたのは、敢えて「モランボン重唱組から」と報道しておき、一部歌手を「モランボン楽団」から離脱させたようにしておき、実際は、処分されているのかもしれません。教えいて頂いた動画を見ていても、「青峰楽団」は、結局あそこで歌っている5~6人の歌手のことを言っているような気がしてなりません。花火を打ち上げておき、敢えて「功勲国家合唱団」とロシアに派遣したのも、「モランボン楽団」から耳目を「青峰楽団」に向けさせるためなのかもしれませんね。

    「青峰楽団」の奏者を見せないのも、発表した新曲の演奏は「モランボン楽団」がしているからなのかもしれません。そうなると、別の方がコメントで情報を下さった「モランボン楽団と青峰楽団のコラボ」の意味も分かります。
    ****************

    コメントの投稿

    非公開コメント

    モランボン楽団解散はなし!

    今日の労働新聞にモランボン楽団公演のニュースがありました!
    しかも金正恩第一書記も出席してます

    Re: モランボン楽団解散はなし!

    コメントありがとうございます。「モランボン楽団」が存続していることは分かりましたが、メンバーの入れ替え等の事情があって、写真が出せないのでしょうか。

    > 今日の労働新聞にモランボン楽団公演のニュースがありました!
    > しかも金正恩第一書記も出席してます

    青峰・牡丹峰版「朝鮮の姿」の音楽ファイルです

    お世話になります。
    青峰楽団・牡丹峰楽団版の「朝鮮の姿」の音楽ファイルのURLです 。
    http://naenara.com.kp/krt/download.php?news_id=21310
    それと「新しく形象した歌」のアナウンスのURLです。
    http://naenara.com.kp/krt/download.php?news_id=21309

    No title

    モランボン楽団の解消はもう少し時間をかけて見ていく必要があろうかと思います.確かに以前ほど表に出ないのは事実ですが,きょう9月8日のネナラでの「朝鮮中央放送」部分でもモランボン楽団の 《그이 없인 못살아》が流されていました.
    銀河水の場合と違ってまだ流されていますので,銀河水管弦楽団のような発展的解消(何がきっかけかはいろいろあるとして)で楽団が既に存在しない(はず)のとは別に,演奏研究期間,軟禁期間…よくわかりませんが,いずれにしても楽団としてはまだあるのではないかと思われます.北朝鮮の芸術文献資料を研究する過程でそのうちに,ある程度は判明すると考えています.
    青峰楽団とモランボン楽団は銀河水管弦楽団と万寿台芸術団のような関係なのかもしれません.そうなると,モランボン楽団は奥に控えて青峰楽団メインでしばらく活動を続けるのかもしれません.どうもよくわからない状態です.

    Re: 青峰・牡丹峰版「朝鮮の姿」の音楽ファイルです

    リンクの情報、ありがとうございます。「ネナラ」サーバーが今一つ遅くて、なかなか上手く探すことができませんでした。とにかく接続状態が悪くて確認が大変なのですが、教えて頂いた「朝鮮中央放送」の音声ファイルが置いてあるページは英語のページのようですが、朝鮮語ページから入るとどの項目から入れるのでしょうか。

    > お世話になります。
    > 青峰楽団・牡丹峰楽団版の「朝鮮の姿」の音楽ファイルのURLです 。
    > http://naenara.com.kp/krt/download.php?news_id=21310
    > それと「新しく形象した歌」のアナウンスのURLです。
    > http://naenara.com.kp/krt/download.php?news_id=21309

    モランボン

    コメントを書いていたら、「モランボン楽団」が出る放送が始まってしまったので、書いた部分をキャンセルしてしまいました。結局、同楽団は存在していましたね。YouTubeにアップロードしたものは画質が悪いですが、メンバー等がお分かりでしたら、ご教授下さい。

    > モランボン楽団の解消はもう少し時間をかけて見ていく必要があろうかと思います.確かに以前ほど表に出ないのは事実ですが,きょう9月8日のネナラでの「朝鮮中央放送」部分でもモランボン楽団の 《그이 없인 못살아》が流されていました.
    > 銀河水の場合と違ってまだ流されていますので,銀河水管弦楽団のような発展的解消(何がきっかけかはいろいろあるとして)で楽団が既に存在しない(はず)のとは別に,演奏研究期間,軟禁期間…よくわかりませんが,いずれにしても楽団としてはまだあるのではないかと思われます.北朝鮮の芸術文献資料を研究する過程でそのうちに,ある程度は判明すると考えています.
    > 青峰楽団とモランボン楽団は銀河水管弦楽団と万寿台芸術団のような関係なのかもしれません.そうなると,モランボン楽団は奥に控えて青峰楽団メインでしばらく活動を続けるのかもしれません.どうもよくわからない状態です.

    お返事ありがとうございます

    お返事ありがとうございます。
    私は今年4月の「行こう、白頭山へ」のリリース以来、ネナラの「朝鮮中央放送」の部分を毎日チェックしていますが、その辺はよく分かりません。「朝鮮の姿」のリリース時にたまたまツイッター上にリンクを載せましたのですぐにお伝えすることが出来たのですが、普段はURLまでチェックしません。それと「新しく出た歌」「新しく形象した歌」の前後には必ずアナウンスの音源が付きます(사이글というファイル)。
    話は変わって牡丹峰楽団の今回の公演についてです。特にメンバーチェンジはなかったように思いますが、何名か欠場若しくは脱退(?)と思われていたメンバーが復帰しているようです。少し自信がないので何とも言えませんが。

    No title

    動画見てみました.どうもよくはっきりとはわからないのですが,大きなメンバーチェンジは,やはりないと思います.ソヌヒャンヒがどうなったのかについては興味ありますが.
    あと,既にご投稿がなされたように人民劇場で行われています.北朝鮮の劇場案内の公式パンフにおいて「銀河水管弦楽団の劇場として」とあったように思います.「銀河水」だったか「銀河水管弦楽団」だったかすぐ手元にないので断言できずすみません(本当はそのいずれなのかが重要なのですが).

    Re: お返事ありがとうございます

    コメントありがとうございます。「ネナラ」ですが、非常に接続状態が悪いです。プロキシサーバーを使うと何とか繋がるのですが、大変時間がかかります。「朝鮮中央放送」どこからリンクが繋がっているのでしょうか。ざっと見た限りではありません。以前、どなたかに教えて頂いた記憶はあるのですが、忘れてしまいました。

    「接見」の「朝鮮記録映画」、そろそろ高画質の動画がYouTubeに出てくると思うのですが、まだないようですね。

    > お返事ありがとうございます。
    > 私は今年4月の「行こう、白頭山へ」のリリース以来、ネナラの「朝鮮中央放送」の部分を毎日チェックしていますが、その辺はよく分かりません。「朝鮮の姿」のリリース時にたまたまツイッター上にリンクを載せましたのですぐにお伝えすることが出来たのですが、普段はURLまでチェックしません。それと「新しく出た歌」「新しく形象した歌」の前後には必ずアナウンスの音源が付きます(사이글というファイル)。
    > 話は変わって牡丹峰楽団の今回の公演についてです。特にメンバーチェンジはなかったように思いますが、何名か欠場若しくは脱退(?)と思われていたメンバーが復帰しているようです。少し自信がないので何とも言えませんが。

    メンバー

    コメントありがとうございます。他の方への返信で全て書いてしまったのですが、指揮者の井上さんは国立交響楽団を人民劇場で指揮したようですね。

    > 動画見てみました.どうもよくはっきりとはわからないのですが,大きなメンバーチェンジは,やはりないと思います.ソヌヒャンヒがどうなったのかについては興味ありますが.
    > あと,既にご投稿がなされたように人民劇場で行われています.北朝鮮の劇場案内の公式パンフにおいて「銀河水管弦楽団の劇場として」とあったように思います.「銀河水」だったか「銀河水管弦楽団」だったかすぐ手元にないので断言できずすみません(本当はそのいずれなのかが重要なのですが).

    No title

    ネナラの朝鮮中央放送は朝鮮語メニューの「政治」という部分をクリックすれば,朝鮮中央放送と出てくるはずです.確かにつながりが悪いときがありますが,音声fileということもあり,それほど時間はかからないと思います.

    音声ファイル

    コメントありがとうございます。昨日は比較的接続が良かったので、確認することができました。

    > ネナラの朝鮮中央放送は朝鮮語メニューの「政治」という部分をクリックすれば,朝鮮中央放送と出てくるはずです.確かにつながりが悪いときがありますが,音声fileということもあり,それほど時間はかからないと思います.
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR