FC2ブログ

    「朝鮮民主主義人民共和国外務相のインド共和国訪問に関する共同報道」:人道援助拡大要請、経済関係強化、インド首相の中韓訪問直前の訪問 (2015年4月14日 「朝鮮中央通信」)

    「朝鮮中央通信」が、インドを訪問した北朝鮮外相とインド外相の会談に関する報道をした。同報道によると、北朝鮮の李スヨン外相一行がスシュマ・スワラージ・インド外相の招請で2015年4月14日からインドを公式訪問、アンサリ印度副大統領を表敬訪問し、外相と会談を行った他、経済関係者とも会ったという。

    会談では「両国の親善関係を政治、経済、文化など、様々な分野で拡大発展させることに関する問題と地域及び国際問題に関する意見を交換し、討議された問題で見解の一致を見た」としている。

    李北朝鮮外相は、スワラージ外相が「都合の良い時期」に北朝鮮を訪問するよう「公式招請し」、インド側は「快諾」した報じている。

    一方、インドのThe Hinduの報道によると、北朝鮮外相の印度訪問は「今回が初めて(first ever)」になるという。これまで、北朝鮮はインドと複雑な関係にある中国に対する配慮から、インドとの関係に一定の距離を置いてきたということなのだろう。しかし、今回の北朝鮮外相のインド訪問は、ロシアとの関係にも見られるように、中国一辺倒の外交・経済協力関係を多角化するための外交努力の一環であろう。

    北朝鮮メディアは報じていないが、外相会談ではインド側は「インドのアクト・イースト政策(Act East Policy:東アジアとの関係を重視する政策)に朝鮮半島の平和と安定が重要である」ことを伝え、北朝鮮側はインド側に北朝鮮の核開発に関する最近の状況を説明したという。

    インド側が北朝鮮の核開発に一定の憂慮を示す一方で、北朝鮮側が米国との摩擦を経ながら、結局「核保有」を米国に認めさせたインドに自国の状況を説明したのであろう。

    インド側報道によると、インドは北朝鮮に対して複数回の人道援助を行っており、「2011年には、WFPを通じて100万ドルの食料援助をした」としている。これに対して北朝鮮外相は謝意を示し、「追加援助を要請した」とのことである。インド外相は、この要請を「前向きに検討する」としている。

    今回の北朝鮮外相のインド訪問は、インドのモディ首相の中韓訪問の直前に行われており、中国と韓国に対する北朝鮮の立場を事前にインド側に伝えておく目的もあったと思われる。

    北朝鮮とインドの間にどのような経済関係があるのか分からないが、「経済関係者」との会合でインド企業の対北朝鮮投資などの要請もしたのではないだろうか。

    DPRK_Sushma_jpg_2372865f.jpg
    Source: The Hindu, In a first, DPRK Foreign Minister on India visit, http://www.thehindu.com/news/national/north-korea-ministers-visits-india-for-the-first-time/article7098942.ece

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR