「国務委員会演奏団公演を見て-各界の反応」:大成功した「音楽政治」 (2021年6月25日 「朝鮮中央TV」)
25日、「朝鮮中央TV」で「国務委員会演奏団公演を見て-各界の反応」という番組が同公演の「録画実況」の前に放送された。
25日の『労働新聞』1面トップには「6月の音楽砲声は、革命の血、愛国の血をグツグツと煮えたぎらせる-敬愛する総秘書同志をお招きして開催した国務委員会演奏団の公演を見た各階層人民の大きな激情 (6월의 음악포성은 혁명의 피, 애국의 피 더욱 펄펄 끓인다 경애하는 총비서동지를 모시고 진행한 국무위원회연주단의 공연을 본 각계층 인민들의 크나큰 격정」と題する記事が掲載された。
Source: KCTV, 2021/06/25
『労働新聞』1面トップに「各界の反応」を掲載することは異例(通常は2面)であり、この公演、というよりも公演の放送とそれに続く「編集物(画面音楽)」にどれほど力を入れていたのかを示している。
25日に「朝鮮中央TV」で放送されたこの「公演」を見た人民インタビューを聞いていると、過日の記事に書いた「新しい」ということがキーワードとなっていることがわかる。ちょっと自慢をするならば、「公演」の狙いを一応、見抜くことができたということになろうが、普通に「朝鮮中央TV」を見ながら音楽などを聞いていれば、朝鮮人民同様、その「新鮮さ」を感じられることはある意味当然でもある。
コメントへの返信に書いておいたが、過去の楽団となった「モランボン(電子)楽団」は、「元帥様」が登場したときに、衝撃的な演奏や歌を数多く発表し、意図したかしなかったかは別とし、国内のみではなく、海外でも大きな旋風を巻き起こした。その意味では、「モランボン楽団」を使った「元帥様」の「音楽政治」は大成功だったと言っても良い。
その「モランボン楽団」の活動が停滞し始めた頃、例によって「粛正」云々のデマが流されたが、振り返れば、あの時点で「モランボン楽団」の「音楽政治」上での役割は終わったのであろう。西側でも、音楽というのは、時代と共にヒット曲や歌手が現れては消えていくのだから、北朝鮮でそれがあっても不思議な話ではない。もちろん、長く歌い継がれる曲もあるわけで、「モランボン楽団」公演がなくなった今でも、彼女らの歌が「画面音楽」としてずっと流されている。
その後、しばらく音楽芸術の停滞期があり、ここで「国務委員会演奏団公演」という形で、「新しい」境地を開いたということは、過去記事に書いたとおりである。「国務委員会演奏団」は、「第8回党大会記念閲兵式」あたりから目立ち始めていたが、このような形で「花咲く」とは思っていなかった。今後、「モランボン楽団」のように連発で新曲を出していくのか、この2曲だけで止まってしまうのかに注目したい。
「国務委員会演奏団公演」を敢えて公演翌日の『労働新聞』報道では静止画写真も公開せず、地味な扱いにしておき、6月25日を前に大々的にテレビ放送をするという「音楽政治」戦略も成功したと思う。同公演の中に「軍歌連曲」や「党8回大会記念閲兵式」の楽曲が組まれていたことも、それを意識していたからであろう。
この「音楽政治」をセッティングしたのは誰なのだろうか。「(第1)副部長同志」とヒョン・ソンウォルのコラボレートではないかと思っている。
Source: KCTV, 2021/06/25
25日の『労働新聞』1面トップには「6月の音楽砲声は、革命の血、愛国の血をグツグツと煮えたぎらせる-敬愛する総秘書同志をお招きして開催した国務委員会演奏団の公演を見た各階層人民の大きな激情 (6월의 음악포성은 혁명의 피, 애국의 피 더욱 펄펄 끓인다 경애하는 총비서동지를 모시고 진행한 국무위원회연주단의 공연을 본 각계층 인민들의 크나큰 격정」と題する記事が掲載された。
Source: KCTV, 2021/06/25
『労働新聞』1面トップに「各界の反応」を掲載することは異例(通常は2面)であり、この公演、というよりも公演の放送とそれに続く「編集物(画面音楽)」にどれほど力を入れていたのかを示している。
25日に「朝鮮中央TV」で放送されたこの「公演」を見た人民インタビューを聞いていると、過日の記事に書いた「新しい」ということがキーワードとなっていることがわかる。ちょっと自慢をするならば、「公演」の狙いを一応、見抜くことができたということになろうが、普通に「朝鮮中央TV」を見ながら音楽などを聞いていれば、朝鮮人民同様、その「新鮮さ」を感じられることはある意味当然でもある。
コメントへの返信に書いておいたが、過去の楽団となった「モランボン(電子)楽団」は、「元帥様」が登場したときに、衝撃的な演奏や歌を数多く発表し、意図したかしなかったかは別とし、国内のみではなく、海外でも大きな旋風を巻き起こした。その意味では、「モランボン楽団」を使った「元帥様」の「音楽政治」は大成功だったと言っても良い。
その「モランボン楽団」の活動が停滞し始めた頃、例によって「粛正」云々のデマが流されたが、振り返れば、あの時点で「モランボン楽団」の「音楽政治」上での役割は終わったのであろう。西側でも、音楽というのは、時代と共にヒット曲や歌手が現れては消えていくのだから、北朝鮮でそれがあっても不思議な話ではない。もちろん、長く歌い継がれる曲もあるわけで、「モランボン楽団」公演がなくなった今でも、彼女らの歌が「画面音楽」としてずっと流されている。
その後、しばらく音楽芸術の停滞期があり、ここで「国務委員会演奏団公演」という形で、「新しい」境地を開いたということは、過去記事に書いたとおりである。「国務委員会演奏団」は、「第8回党大会記念閲兵式」あたりから目立ち始めていたが、このような形で「花咲く」とは思っていなかった。今後、「モランボン楽団」のように連発で新曲を出していくのか、この2曲だけで止まってしまうのかに注目したい。
「国務委員会演奏団公演」を敢えて公演翌日の『労働新聞』報道では静止画写真も公開せず、地味な扱いにしておき、6月25日を前に大々的にテレビ放送をするという「音楽政治」戦略も成功したと思う。同公演の中に「軍歌連曲」や「党8回大会記念閲兵式」の楽曲が組まれていたことも、それを意識していたからであろう。
この「音楽政治」をセッティングしたのは誰なのだろうか。「(第1)副部長同志」とヒョン・ソンウォルのコラボレートではないかと思っている。
Source: KCTV, 2021/06/25