「<録画実況>朝鮮労働党創建67周年慶祝国立交響楽団音楽会」:最近の出来事色々まとめて(2012年10月21日 「朝鮮中央TV」)
記事にすべき出来事は色々あるのだが、雑用が多くなかなか記事にできない。そんな時、「国立交響楽団音楽会」の「録画実況」がアップロードされたので、聞いていた。
「<実況録画>国立交響楽団音楽会」:
http://www.uriminzokkiri.com/contents/movie/centertv/streams/_definst_/2012-10-21-16.flv
モランボン楽団も良いのだが、こちらも高尚でなかなかよい。私は音楽を評する能力など持ち合わせていないが、「国立交響楽団」の水準は高いのではないだろうかと勝手に思っている。
やはり、フィナーレは「パルコルム」であったが、これ、なかなか私にとっては元気が出る曲である。「金大将」の歩みには期待を寄せているが、まだ腕を組んで、肩を組んで歩みを共にする判断には至っていない。
韓国の「中央日報(日本語版)」に「改革・開放の動き見せた金正恩が「従来路線」を強調 なぜ?(1)(2)」という記事が出ていた。これは、10月16日の「労働新聞」社説で「金正日(キム・ジョンイル)時代の連続性を強調した」として、北朝鮮で改革・開放に向けた動きが後退しているのではないかという内容の記事である。
「中央日報」記事:「改革・開放の動き見せた金正恩が「従来路線」を強調 なぜ?(1)」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000017-cnippou-kr
同記事:「改革・開放の動き見せた金正恩が「従来路線」を強調 なぜ?(2)」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000018-cnippou-kr
「労働新聞」記事:「생눈길을 헤치는 정신으로 창조하며 승리해나가자」
http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2012-10-16-0001&chAction=L
「中央日報」の記事では、「労働新聞」の社説が金正恩さんの言葉を引用しながら、「従来路線」への回帰を示唆していると評しているが、私はそう読まない。過去にも書いた「1970年代のように」もそうであるが、やはり「大元帥様たち」の過去の業績は切って捨てることができないということだ。「中央日報」が問題にした記事も「ㅌ.ㄷ」すなわち「打倒帝国主義同盟」を組織することを金日成さんが提起したことと結びつけた記事であり、その系では「従来路線」を強調するのは当然である。そもそも、金正恩さんは従来路線の放棄などと、一度も言っていない。
それは、主体で先軍であれ、はたまた名前を変えた金日成-金正日主義であれ、金正日愛国主義であれ、従来路線を継承してこそ、白頭の血統が受け継がれ、金正恩さんの正統性が保障されるのである。なので、それを否定することなどできようもない。これまで書きためたことを一気に書いているような気もするが、万景台革命学院と康磐石革命学院に送った、その後「労作」となる手紙の中でも、金正日さんの言葉を引用しながら、「血だけで遺伝はするが、思想は遺伝しない」と述べている。この言葉を、金正日さんがどこでどのように使ったのかはきちんと確認していないが、実にややもすれば「白頭の血統」の否定に繋がる言葉でもある。それを敢えて出して、思想も盤石にすることを金正恩さんの手紙の中で伝えたのは、「大元帥様たちの思想を学習すべし」というメッセージを伝えたかったのであろう。
そして、それが今回の「従来路線」と同じ脈絡であり、すぐさま「改革・開放の放棄」とするのはやや短絡的である。また、「中央日報」の記事では「新しい雪道」(未踏の雪道)という言葉が、「従来路線」を継承完成するための「新しい雪道」と解釈しているが、「新しい雪道」とは必ずしも「従来路線」の継承完成ではなく、文字通り「是まで誰も歩んだことのない雪道」と解釈すれば、社会主義の枠組みの中で進める中国式とはことなる「改革・開放」という読み方もできる。北朝鮮の「改革・開放」は中国式でもベトナム式でもない、「新しい雪道」の「改革・開放」であると私は考えているし、この点については、奇しくも過日の中国におけるシンポジウムで発表した中国人学者の認識と共通している。
それが、実態としてどのような「改革・開放」となるのかについては、未だに見えない。しかし、上記の「労働新聞」社説では、「時代的要求に合った革新」というような言葉は繰り返し使っているので、「革新」という言葉を使いながら、何かをしようとしていることは十分に考えられる。
これがまさに「従来路線を堅持しながら」を標榜しつつ、進める「革新」の最も難しいところではないのかと思う。
韓国の「脱北者団体」が北朝鮮に向けて風船ビラを散布することを計画したが、韓国警察に阻止されて霧散した。背景には、北朝鮮の「ビラ散布の場合には即時報復」という「通告状」への対応策と言うことであろう。にもかかわらず、この団体は別の場所からビラを散布したということであるが、北朝鮮がピンポイントで指定した「坡州市の臨津閣」からのビラ散布ではなかったので、北朝鮮による攻撃はなかった。「坡州市の臨津閣」から散布しても、いつものように北朝鮮が「笑止」する可能性は十分にあるが、別の場所からの散布であれば、後の非難こそあれ、インスタントな攻撃に結びつかなくとも、北朝鮮は恥をかくことにならない。
「労働新聞」記事、「通告状」:「반공화국삐라살포행위를 물리적으로 진압해버릴것이다 조선인민군 서부전선사령부 공개통고장」
http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2012-10-20-0024&chAction=L
「時事通信」:「非難ビラ、別の場所から散布=北朝鮮の反発必至―韓国団体」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000131-jij-int
色々と書いたが、話を戻すと「国立交響楽団」の「パルコルム」が一気に溜まっていたことを書く契機を作ってくれたわけで、やはり「パルコルム」は私にとって元気の出る曲ということであろうか。あとで、ウリミンゾクキリにコメントでも書いておくことにする。
そういえば、過去記事でも話題となった、モランボン楽団のリーダーの名前であるが、間違ったままでウリミンゾクキリのコメント欄に掲載されている。チェックが入らなかったのか、それとも「尊厳」に関わらない間違いについては、そのまま見逃しているのであろうか。
「<実況録画>国立交響楽団音楽会」:
http://www.uriminzokkiri.com/contents/movie/centertv/streams/_definst_/2012-10-21-16.flv
モランボン楽団も良いのだが、こちらも高尚でなかなかよい。私は音楽を評する能力など持ち合わせていないが、「国立交響楽団」の水準は高いのではないだろうかと勝手に思っている。
やはり、フィナーレは「パルコルム」であったが、これ、なかなか私にとっては元気が出る曲である。「金大将」の歩みには期待を寄せているが、まだ腕を組んで、肩を組んで歩みを共にする判断には至っていない。
韓国の「中央日報(日本語版)」に「改革・開放の動き見せた金正恩が「従来路線」を強調 なぜ?(1)(2)」という記事が出ていた。これは、10月16日の「労働新聞」社説で「金正日(キム・ジョンイル)時代の連続性を強調した」として、北朝鮮で改革・開放に向けた動きが後退しているのではないかという内容の記事である。
「中央日報」記事:「改革・開放の動き見せた金正恩が「従来路線」を強調 なぜ?(1)」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000017-cnippou-kr
同記事:「改革・開放の動き見せた金正恩が「従来路線」を強調 なぜ?(2)」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000018-cnippou-kr
「労働新聞」記事:「생눈길을 헤치는 정신으로 창조하며 승리해나가자」
http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2012-10-16-0001&chAction=L
「中央日報」の記事では、「労働新聞」の社説が金正恩さんの言葉を引用しながら、「従来路線」への回帰を示唆していると評しているが、私はそう読まない。過去にも書いた「1970年代のように」もそうであるが、やはり「大元帥様たち」の過去の業績は切って捨てることができないということだ。「中央日報」が問題にした記事も「ㅌ.ㄷ」すなわち「打倒帝国主義同盟」を組織することを金日成さんが提起したことと結びつけた記事であり、その系では「従来路線」を強調するのは当然である。そもそも、金正恩さんは従来路線の放棄などと、一度も言っていない。
それは、主体で先軍であれ、はたまた名前を変えた金日成-金正日主義であれ、金正日愛国主義であれ、従来路線を継承してこそ、白頭の血統が受け継がれ、金正恩さんの正統性が保障されるのである。なので、それを否定することなどできようもない。これまで書きためたことを一気に書いているような気もするが、万景台革命学院と康磐石革命学院に送った、その後「労作」となる手紙の中でも、金正日さんの言葉を引用しながら、「血だけで遺伝はするが、思想は遺伝しない」と述べている。この言葉を、金正日さんがどこでどのように使ったのかはきちんと確認していないが、実にややもすれば「白頭の血統」の否定に繋がる言葉でもある。それを敢えて出して、思想も盤石にすることを金正恩さんの手紙の中で伝えたのは、「大元帥様たちの思想を学習すべし」というメッセージを伝えたかったのであろう。
そして、それが今回の「従来路線」と同じ脈絡であり、すぐさま「改革・開放の放棄」とするのはやや短絡的である。また、「中央日報」の記事では「新しい雪道」(未踏の雪道)という言葉が、「従来路線」を継承完成するための「新しい雪道」と解釈しているが、「新しい雪道」とは必ずしも「従来路線」の継承完成ではなく、文字通り「是まで誰も歩んだことのない雪道」と解釈すれば、社会主義の枠組みの中で進める中国式とはことなる「改革・開放」という読み方もできる。北朝鮮の「改革・開放」は中国式でもベトナム式でもない、「新しい雪道」の「改革・開放」であると私は考えているし、この点については、奇しくも過日の中国におけるシンポジウムで発表した中国人学者の認識と共通している。
それが、実態としてどのような「改革・開放」となるのかについては、未だに見えない。しかし、上記の「労働新聞」社説では、「時代的要求に合った革新」というような言葉は繰り返し使っているので、「革新」という言葉を使いながら、何かをしようとしていることは十分に考えられる。
これがまさに「従来路線を堅持しながら」を標榜しつつ、進める「革新」の最も難しいところではないのかと思う。
韓国の「脱北者団体」が北朝鮮に向けて風船ビラを散布することを計画したが、韓国警察に阻止されて霧散した。背景には、北朝鮮の「ビラ散布の場合には即時報復」という「通告状」への対応策と言うことであろう。にもかかわらず、この団体は別の場所からビラを散布したということであるが、北朝鮮がピンポイントで指定した「坡州市の臨津閣」からのビラ散布ではなかったので、北朝鮮による攻撃はなかった。「坡州市の臨津閣」から散布しても、いつものように北朝鮮が「笑止」する可能性は十分にあるが、別の場所からの散布であれば、後の非難こそあれ、インスタントな攻撃に結びつかなくとも、北朝鮮は恥をかくことにならない。
「労働新聞」記事、「通告状」:「반공화국삐라살포행위를 물리적으로 진압해버릴것이다 조선인민군 서부전선사령부 공개통고장」
http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2012-10-20-0024&chAction=L
「時事通信」:「非難ビラ、別の場所から散布=北朝鮮の反発必至―韓国団体」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000131-jij-int
色々と書いたが、話を戻すと「国立交響楽団」の「パルコルム」が一気に溜まっていたことを書く契機を作ってくれたわけで、やはり「パルコルム」は私にとって元気の出る曲ということであろうか。あとで、ウリミンゾクキリにコメントでも書いておくことにする。
そういえば、過去記事でも話題となった、モランボン楽団のリーダーの名前であるが、間違ったままでウリミンゾクキリのコメント欄に掲載されている。チェックが入らなかったのか、それとも「尊厳」に関わらない間違いについては、そのまま見逃しているのであろうか。